Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2005/02/08(火)

オレの5大ニュース 大団円

| オレの5大ニュース 大団円 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク オレの5大ニュース 大団円 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.1101.com/original_love/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞田島企画が最終回の最終回。

担当の人が田島貴男の本性をきちんと見抜いていたのが、この企画のよさだったと思う。ものすごいファンなんだろうか? どちらにしても、そういうミーハー気分をきっちりと封じていたところも、この企画の素晴らしさ。まさに名伯楽。

田島貴男の全可能性つぶし」が裏テーマだったという。たしかによくつぶしたと思う。だけれども、"こんな程度"ではつぶし切れないのがこの人のすごいところ。

田島さんってこんな人だとは思っていなかった」という読者からの反響は、仕方がないというか、そのパブリックイメージとの大きなギャップが田島=オリジナル・ラヴの魅力の一つ*1だからして、ある意味では当然だろう。実際のところ彼のファンは、熱烈な人ほどそれが「トラウマ」となっているような人たちばかりだ(と思う)。かくいう自分も、はじめてライヴに行ったときの衝撃を未だに引きずっているわけだし*2

もしあなたが「ほぼ日」から田島に興味を持ってこの日記にたどり着いたのなら、ぜひアルバムを聴いて…いやいや、そんな布教みたいなことはいいや。お礼にさらなる笑いを差し上げます。

http://homepage3.nifty.com/listen/burst/burstlist.html

http://www.ne.jp/asahi/original/love/broadgraphy/burst/index.html

数年前のラジオ番組の聞き取りです。とりあえずはイナズマKがゲストの回がおすすめ。

*1:当然、音楽の質が先にあるわけだが。

*2:「オレは渋谷系じゃない!」と叫び、あげくにはステージ上を転げまわっていた。

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:59honeybluemoon
2005/02/15 19:45
▼こんばんは。▼この企画の担当の方、『田島貴男は天然』ということを本当によく分かっていらっしゃいましたね。そしてそんな田島君を操ること猛獣使いの如し。思いっきし笑かしてもらったと同時に、田島貴男の引き出しの無駄な多さというか奥深さがよく分かって興味深い企画でした、ほんとに。でも飛行機ネタならひょっとしてわたしの方が勝てるかも……おっといかんいかん、わたくしまで乗せられてしまうところでしたよ。
▼それにしてもこのひとは『気難しそう』というパブリックイメージで得をしている面もありますが、損をしている面も相当ありそうですね。わたしの場合はオリジナル・ラヴとの出会いはコサキンコンビによるインチキ曲紹介だったので『クール』であると同時に『イロモノ』という刷り込みもされていて結果として『この人は、いじれるひとがいじると、きっと面白いはずだ』とは思っていましたが、そんな出会い方はしていない人が大半でしょうからねぇ。
▼イナズマKの回、楽しませていただきました。ありがとうございます。