Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2005/03/09(水)オリジナル・ラヴ マイランキング

マイランキング4位:『風の歌を聴け』(1994)4th

マイランキング4位:『[[風の歌を聴け]]』(1994)4th - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク マイランキング4位:『[[風の歌を聴け]]』(1994)4th - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

風の歌を聴け

各曲のテンションが高い上に、いやが上にも盛り上がる構成を取っていて、"洋楽バカ"だった自分のツボを付き捲る、絵に描いたような「名盤」。こんなアルバムがオリコンの1位を取るなんてこと自体が信じられなかったし、あの『結晶』の爽やかなバンドがこんなアルバムを作ることにも腰を抜かした。そして居ても立ってもいられずライヴへ行き、「オレは渋谷系じゃない!」と叫ぶ生の田島貴男を見て「一生こいつに付いていくぜ!」という(どうにも若気の至りな)誓いを立てたのであった。『ビッグクランチ』のときに同様の誓いを立てなかったのは、自分もちょっとオトナになったわけなんだろうか。

マイランキング4位にしてようやく(笑)、まったく文句も隙もない作品。しかしその完璧さゆえに、上のアルバムたちよりも愛らしさが薄れてしまうのかもしれない。逆に言えば、これほどのアルバムよりも素晴らしいと思うアルバムが3枚もあるのだから、まったくORIGINAL LOVEは侮れない。

 イチオシ曲:すべて
 苦手曲:なし

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:37tajimagraffiti管理人
2005/03/09 20:58
はじめまして。このたびはリンク&トラックバックありがとうございました。へっぽこ同業者ではありますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
私もOLとサンボは全く切り離して聴いてたクチでしたので、「わあ!またつながっちまったよ!」と思ったものです。

keyillusion
2005/03/10 00:10
折り返しコメント、ありがとうございます。改めてよろしくお願いします。
知り合いのファンの一人でやはりハマった人がいたかと思えば、別のファンの一人は「いかにも田島好きが聴きそう」と醒めた感想を漏らした人もいました。それにしても決定的な記事でした。