Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載

***このブログでは、「ひとりソウル2017」ツアーのセットリストを掲載しています。「ネタバレ」を気にする方は御注意ください。***
オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2005/07/28(木)

東京 SHIBUYA-AX

|  東京 SHIBUYA-AX - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  東京 SHIBUYA-AX - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

オリジナル・ラヴPOP」2日目

OPEN 18:30 START 19:00 全自由\5,250

ダブルアンコールで「夜をぶっとばせ」のギター弾き語り。

2005/07/27(水)

東京 SHIBUYA-AX

|  東京 SHIBUYA-AX - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  東京 SHIBUYA-AX - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

オリジナル・ラヴPOP」1日目

OPEN 18:30 START 19:00 全自由\5,250

em-iさんによるセットリスト

http://primitivefive.blog16.fc2.com/blog-entry-27.html

友部正人氏も見ていた模様。訳詞は氏の影響。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/001-tomobe/tomobemasatoyori-log/yori_0507_0508.htm

2005/07/22(金)

ライヴ「POP」曲目予想

| ライヴ「POP」曲目予想 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク ライヴ「POP」曲目予想 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

今回のライヴの予想は難しい。去年の「街男 街女」ツアー以降、田島の音楽的な傾向が読みきれないためだ。最大のヒントは、アルバム発売以後に連載された「ほぼ日」であるが、具体的な音楽的な話はほとんど出てこない(笑)。http://www.1101.com/original_love/

そもそも、今回はツアーメンバーさえ発表されてないような気がするのだが…。

しかしもうひとつ、クローズドではあるが大きなヒントがある。同ほぼ日経由でチケットを買うと読めるという「オリジナル・ラヴのやさしい予習メモ。」*1。それによれば、「ライヴに聴いていったほうがいいCD3枚」として、以下を挙げている。

  1. オリジナル・ラヴ街男 街女
  2. オリジナル・ラヴ踊る太陽
  3. ザ・ローリング・ストーンズ『ビトゥイーン・ザ・バトンズ』Between the Buttons

前の2枚は当たり前として、3枚目はいったい? しかも田島は、「コンサートとは全然関係ない場合があります!」と断言している。とはいうもの、数少ないヒントとして尊重すれば、1曲目は自動的にこれで決まってしまう。

この曲のタイトルはストーンズの同名曲から採られているわけだが、それが収録されているのがこのアルバム。ただし元々シングル曲だった「夜をぶっとばせ」が収録されているのは、オリジナルのイギリス盤ではなくてアメリカ盤の方だ。このころのストーンズは、この辺がちょっとややこしい。アルバムの数も膨大で、どこから手を付けたらいいか途方にくれてしまうが、『ビッグヒッツ』ASIN:B00006JOR1あたりから、'60年代のストーンズにはぜひ触れて欲しい。'60年代のストーンズは、「不良」とか「産業ロック」とかいうイメージとは裏腹に、すごくスタイリッシュでかっこいい。ビートルズのようなキャッチーさはないけれど、聴き込むほどに味が出てくる。ロックとポップスの狭間のせめぎあいも、ビートルズやビーチボーイズよりも生々しい。

さて、オリジナル・ラヴの「夜をぶっとばせ」に話を戻すと。ファンの間ではアンコールの弾き語りで食傷気味の1曲かもしれないが、バンドでやったのは2000年の「ビッグクランチ」ツアー以来となる。しかも1曲目ともなれば、たぶん1stアルバムのツアーのころ以来だろう。そう考えてみれば、これでオープニングというのは想像しただけでご飯3杯はイケてしまう。

最近やった曲を単に並べてみたのだが…案外こんなもんかもなぁ。でもこれじゃ面白くない。ストーンズを引き合いに出すのなら、定番の中にも「え?あの曲をやるの!?」という驚きがなければいけない。キャリアの長いストーンズのセットリストは、骨子となるラインナップは大体同じながらも、会場ごとにサプライズのある曲を必ず用意してくれる。

しかも、今回のライヴタイトルは「POP」だ。捻くれ系の曲よりも、ポップス感満載の曲が多いだろう。そうなると、こんな感じ?

  1. 夜をぶっとばせ
  2. BODY FRESHER
  3. 月の裏で会いましょう
  4. サンシャイン・ロマンス
  5. ORANGE MECHANIC SUICIDE
  6. ヴィーナス
  7. 朝日のあたる道
  8. 接吻
  9. GOOD MORNING GOOD MORNING
  10. プライマル
  11. WORDS OF LOVE
  12. TENDER LOVE
  13. 恋の彗星
  14. 沈黙の薔薇
  15. ひとりぼっちのアイツ
  16. R&R

 :

 :

あぁなんかダメだぁ。単なるベスト盤的選曲になってしまった…。断念。

カヴァー曲は、ドアーズ、N.E.R.D.、ザ・クラッシュあたりからやるかもしれません(「予習メモ」より)。田島の「タッチ・ミー」(ドアーズ)とか聴いてみたいな。

*1URLはさらせません。

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:14 rararapocari 2005/07/23 01:03
お久しぶりです。ダメです。ストーンズは全然知りません。ドアーズも興味あるのに知りません。N.E.R.D.に至っては、知識ゼロです。これでは太刀打ちできません。が、一応お遊びのライヴ曲予想は、またトライします。

バラくま 2005/07/26 22:09
(名前が長いので一部省略しました)
こんばんは。明日はいよいよライヴですね。私は残念ながら不参加なので、感想レポを楽しみにしています♪
>曲目予想(二つ目) ごめんなさい、ウケてしまいました!とてもロマンチックな選曲ですね。ある意味、とても濃いですし…(笑)。keyillusionさんのお好きな曲も結構入っていませんか?私的に「欲しいのは君」「DEEP FRENCH KISS」辺りが入っていると最強です^^

keyillusion 2005/07/27 10:27
実は自分も行けません。ダメ元で買ったので、アキラメはついてますが。▼これでもだいぶ私情を排してピックアップしたのですが^^、どうにも平板なものにしかならないので途中で投げ出してしまいました。本当に好きなだけ曲で選曲をしたら、もっと「捻くれ系」が増えるか、もっとベタベタに甘い曲が増えそうです。「POP」というタイトルの今回のライヴで「ソウル・タトゥー」なんてやってくれたら涙モノなのですが。

2005/07/06(水)

アサヒ新生のナレーション

| アサヒ新生のナレーション - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク アサヒ新生のナレーション - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

オリジナル・ラヴがビールのナレーションという、僕を覆いつくす悪い冗談のようなできごと。

http://www.asahibeer.co.jp/shinnama/noflash_cm.html

「夏を冷やす」篇のナレーションを田島貴男が担当している。上ページにはどこにもクレジットがないのだが、ファンクラブ会報による情報なので間違いはない。

夏は当然 キリッと新しい生 アサヒ新生

いやこれ、言われない限り絶対わかんねえっす。「夏は」の「な」のあたり(しかも母音寄り)だけが辛うじて田島らしい。とくに「しんなま」のところなど、言われてさえも田島のどこからこの声が出ているの?と思ってしまうくらいだ。ヴォーカルスタイルの新境地なんだろうか。思いも付かぬところであらぬ方に新境地を開拓するよな、この方は。

アサヒという大手の仕事が来るのはすごいけど、よりによって新生かぁ(残念)、というのが酒好きとしての本音。アサヒ新生自体についての感想は下記。

http://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/20050418/

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:18 バラ色のくま 2005/07/13 10:50
こんにちは。先日はレスありがとうございました。
CM見ました…いえ、聞きました(笑)。随分とハジケた印象のナレーションですよね。「オレのニュース」系の路線って言うか。。。確かに言われない限りわかりません(^^;)ビールと言えば「冬物語」。超名曲ですよね。大好きです♪しかもポスターにご本人がバッチリと映ってらっしゃいましたよね。今思えば、かなり大胆な起用だったのかも。。。

keyillusion 2005/07/14 12:24
スカパラ名義とはいえキリンの「氷結果汁」にも絡んでたし、あとはサントリーのCMに出れば大手ビール4社制覇です(笑)。

バラ色のくま 2005/07/15 23:19
4社制覇>ソレ、いいですね!サントリーなら、やっぱりモルツでしょうか(笑)。
「街男 街女」を聴いてから酒気帯びモードの田島ワールドがツボです。リアル田島氏はお酒強いのかなぁ?一緒に飲んだら楽しそうですよね(そんな機会がある訳ないんですが…苦笑)。

keyillusion 2005/07/16 13:17
サントリーならウィスキーロック。ヘイ、マスター!▼「街男」のグタグタした感じは、下戸にはピンとこないんじゃないかと思う今日この頃です。▼>田島の強さ  呑ん兵衛の直感から言わせて貰えば、ほどほどの強さかな、と。去年スカパーの番組で焚き火の前で呑みながら話していたときの様子では、顔を赤くして酒に呑まれてました。

バラ色のくま 2005/07/17 12:32
>顔を赤くして酒に呑まれて… 赤鼻の田島氏が容易に想像できちゃいます(^^;)しかも焚き火前(笑)。味がありますね!
>ウィスキー 岡田クンのCMがカッコよくて大好きで、私的に久々の満塁ホームランでした。「角」のケミさん達のシリーズもいい感じですよね。サントリーの某工場は我が家から車で40分位の所にあります。ワイナリーも近いです。

keyillusion 2005/07/20 08:32
M-ON!TVの「George’s 1 HOUR」でした。読み返してみたら、番組の感想を何も書いていない…。

Linda 2005/07/20 14:24
「George’s 1 HOUR」良かったです。何回か見返しました。真剣に言葉を選んで話されていたのが印象的でした。「そんなときに恋をしてるとさぁ」とか恋という言葉が、自然に会話の中に出てくるのが、聞いてる方が照れてしまったりして。「自分にとっての宝物は、今この瞬間」とか、「フツーに暮らしているポール・マッカートニーは凄い」とか「自分を大きく見せている人間は、実は器が小さい」などなど・・・。アルバムの以外の話を、1時間たっぷり、時にはゲップをしながら、時にはビールの缶をペコペコやりながら聞けたのは、とても面白かったです。時間がありましたら、是非感想を。

バラ色のくま 2005/07/20 21:18
>Lindaさん 初めまして。よろしくお願いします。
私は番組を見ていないので、いい加減な感想を書いてしまってごめんなさい。とても素敵なインタビューですね!私も是非keyillusionさんの感想をお聞きしたいです。