Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2005/12/03(土)

黙ってないで 何か答えて

| 黙ってないで 何か答えて - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク 黙ってないで 何か答えて - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

レオン・ラッセルの「Bluebird」の原詞がわかった。

ネットというのは本当に便利なもので、こういうサイトを教えてもらった。

http://www.letssingit.com/

"Blue Bird"で検索してください。"Bluebird"だと、木暮氏が言っていた「たいがいいい曲」がいっぱい引っかかります。なお、他の曲も(Pink Floydまで!)載っています。

さて「青い鳥」最後のパート、「青い鳥 なぜ飛び去った」以降の原詞はこう。

Bluebird why did you, go away, tell me

Bluebird why did you go away

Oh, Little Bluebird why did you, go away, tell me

Bluebird why did you go away

「黙ってないで」というのが田島のオリジナルの言葉というのがわかる。本当に見事な言葉の選び方。ここは説明するのも野暮なので、ぜひ両歌詞を並べて読み比べてください。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12217

こうしてみると『キングスロード』は大傑作!?という期待が高まるが、蓋を開けてみるとそれが一番よかった…というのは結構よくあるパターンだったりもするから、ニュートラルな気持ちで待つ。

id:rararapocariさんがアルバムに原詞は載るのだろうか?という疑問を投げかけていたけれど、こうしてみると載らないような気がしてきた。形はカヴァーではあるけれど、歌詞の部分はもはや田島のオリジナルになっている。「オレの歌」を聴いてくれ、という気持ちから原詞の掲載はないのではないだろうか。