Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2006/02/01(水)

MSNエンターテイメント インタビュー

|  MSNエンターテイメント インタビュー - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  MSNエンターテイメント インタビュー - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://music.entertainment.msn.co.jp/interview/060124_originallove/01.htm

実はレコーディングは2週間ぐらいで。アレンジにはあまり時間をかけてないんです。というのは、原曲とカバーの差を楽しむようなカバーアルバムにしたくなかったっていうのもあるんですが、(中略)楽曲がそうさせてくれなかったというのもあります。だから、故意にアレンジやサウンドを変えようとか、なるべくしないようにしました。(中略)

今回、ほとんどの曲を一発録りでやりました。一発録り故のレコーディング現場の緊張感やバンドマン達のテンションの高さが、名曲を非常にパワフルにしているからですね。

MSNエンターテイメント インタビュー 2006年1月

結構アレンジが変わっているように聞こえるやつも、実はメンバーの力量によるということなのかな。まだ自分は「原曲とカバーの差を楽し」んで聴いているのかもしれない。


MaXMuse詳細レビュー

|  MaXMuse詳細レビュー - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  MaXMuse詳細レビュー - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.maxmuse.com/pt/cms/SpecialOrilove.html

そっか、「きみのとりこ」ってビートルズもあるんだ…(無知)。ということは、やっぱり結構勘違いして聞いてるのかもしれない(冷汗)。

それにしてもこれは詳しい。オリジナル曲の解説が非常にしっかりとしている。今まで、オリジナルにここまで触れてるのがまったくなくて困ってたんだよね。

下のほうのシングル・ヒストリーも、非常に充実。東芝時代を軽く無視して、きっちりとポニーの全シングルを解説している。「充実」なんて思うのは本当に久しぶりだ。大体どっかで読んだ文章の使いまわしばかりばかりだから。

たぶんわかってて書いているんだと思うけど、「エミリー」は1stアルバムには入っていない。田島はピンク・フロイドをカヴァーしたかったのではなくて、シド・バレットをカヴァーしたかったんだろうな、と思う。セックス・ピストルズの許可が下りていれば、もう一人のシドと並べたかったのかもしれない(ホントかよ)。


BARKS 田島貴男メッセージ映像

| BARKS 田島貴男メッセージ映像 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク BARKS 田島貴男メッセージ映像 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.barks.jp/news/?id=1000017854

前のツアーで着てた学ラン風の服を着てます。気に入ったのかな。