Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2006/08/27(日)

「明日の神話」カップリング曲は「ZIGZAG」

| 「明日の神話」カップリング曲は「ZIGZAG」 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク 「明日の神話」カップリング曲は「ZIGZAG」 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

明日の神話」のカップリングは、「13号室からの眺め」ライヴでもやらなかった「ZIGZAG」という曲と判明。Instrumentalも収録。でも、未だに初回限定のDVD情報はなし。

Emiさんのtajima graffitiより。ありがとうございます。

ポニーキャニオンのサイトにも「明日の神話」の情報がすでに載っているそうです。

ZIGZAG」というと、島田荘司の「糸ノコとジグザグ」という短編を思い出す。ということはJAZZの曲か?(笑)*1

SPACE LOVE

| SPACE LOVE - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク SPACE LOVE - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

hiroharuさんのブログaniseさんへのトラックバックを見てハタと気づいた。

田島の宇宙マニアぶりは有名だけれども、天体関係がタイトルになった曲を集めると、ポップからバラード、大作から変曲まで、驚くほどORIGINAL LOVEの全体像が見えてくる。

シリコンオーディオですでにやったことがある人はいると思うのでイマサラかもしれないけれど、参考までに書いてみる(せっかくだから曲順も考えてみたりして)。

題して『SPACE LOVE』。

  1. サンシャイン・ロマンス?*2
  2. ヴィーナス*3
  3. 月の裏で会いましょう
  4. 月に静かの海
  5. ムーンストーン*4
  6. 流星都市
  7. 恋の彗星
  8. バベルの塔または火星での生活
  9. Hey Space Baby!
  10. ピストルスター*5
  11. STARS?
  12. 地球独楽
  13. 朝日のあたる道

BONUS TRACK

14. 惑星(PIZZICATO FIVE)

なおこれは、天体タイトル曲の一部抜き出しではなくて、現時点での全曲である。

ヴィーナス」に気づいたときは、「火星の生活」と合わせて、まさか「水金地火木…ってできる!?」と期待したが、さすがに無理だった。…あ、「水の音楽」はあるな。てことは、あとは、「ジュピター」をカヴァーして(もちろんサックスは平原まこと)、セガサターンあたりとタイアップした曲を作って…って感じでやってもらえばいいか。いや、田島のことだから先に矮惑星の曲とか書くかも。

なお、ベタベタなタイトルへは、ツッコミ不可(笑)。スペイシーなサウンドにはバカバカしさが不可欠なのである。

*1:詳しく書くと小説の方のネタばらしになるので詳細は訊かないでください。

*2:太陽

*3:もちろん金星

*4:この辺は「月」3部作。

*5:これは、もっとも明るい恒星の名前。