Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2007/01/25(木)

ナップスター

|  ナップスター - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  ナップスター - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

d:id:keyillusion:20070125でも書いたように、ナップスターをはじめた。詳細はそちらに譲りますが、こんなブログをお読みのほとんど諸兄には、マジお薦めです。

そっちにも書いたけど、携帯プレイヤーのために電器屋は丹念に通った。しかし、コラボ相手のタワーレコードへはまったく出向かなかった。機械も手に入って、せっかくだしちょっと顔出してみるか、と行ってみた。

ナップスターコーナーは、レジの片隅に申し訳程度にあった。そこには『SUB TITLE』というフリーペーパーが置いてあった。とりあえずもらっておくか、と紙面を広げて驚愕。


田島のインタヴューが載ってるじゃん!!!! しかも、巻頭1ページ目にどアップで!


田島がナップユーザーとは、この瞬間まで本当にまったく知らなかった。掌の上の孫悟空とは、このこと? こういうとき、運命を感じるほどナイーヴな性格ではないので、なんだか哀しくなる。

たしか、田島Macユーザーだったはずなのだが、ここではVAIOを使っている。携帯プレイヤーは、DOCOMOF902iS。この企画用の借り物である可能性はある。


『SUB TITLE』2007.JAN に掲載

|  『SUB TITLE』2007.JAN に掲載 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  『SUB TITLE』2007.JAN に掲載 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

上記参照の、ナップスター用フリーペーパー。タワーレコードで配布。

よくよく調べなおしたら、2006年11月に掲載されていた『TITLe』の記事を、ナップスター用に抜粋したもののようだ。『TITLe』読み忘れた人(自分もそう)は、タワレコへGO。

映画の話ではなくて、音楽だけについて語っているのが、なんだか久しぶりで新鮮。珍しくクラシックの話もしてる。田島ってメシアン好きなんだ。気が合いそう(笑)。

ちなみに、その記事で田島が紹介しているのが次の3枚。

Nap Side of ORIGINAL LOVE

|  Nap Side of ORIGINAL LOVE - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  Nap Side of ORIGINAL LOVE - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

ナップスター自体、アーカイブとしての能力は元々すぐれているんだから、それを聴き手がより活かして行ける方向に、働きかけてくれれば最高じゃないかな。

と仰る田島御大の作品は、東芝EMIのアルバムだけが10枚あるばかり。しかも、1曲150円で「購入専用」の曲しかない。商売的な理由はわかるけれども、BONNIE PINKなんかはベストはフリーで聴けるようになっているのだから、ちょっとその辺考えてもいいんじゃないのかな。

ナップで聴けるアルバムを、「人気度順」でソートして紹介。

  1. オリジナル・ラヴ 2000(ミレニアム)BEST
  2. Singles
  3. THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE
  4. 風の歌を聴け
  5. Summer Love
  6. WILD LIFE
  7. 結晶 SOUL LIBERATION
  8. SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE
  9. セッション
  10. EYES

LOVE! LOVE! & LOVE!』がない!(不信)

『2000BEST』とか『SINGLES』とかなんて、音源全部持ってないと満足できないようなファン*1しか聴いてないものなのになぁ。まぁ、それはどのミュージシャンにしても同じか。そうだとしても、声を大にして言いたい。ベストじゃなくてオリジナルを聴け!(『Sunny Side』含めて)

*1:むろん、自分のこと