Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載

***このブログでは、「ひとりソウル2016」ツアーのセットリストを掲載しています。「ネタバレ」を気にする方は御注意ください。***
オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2010/04/29(木)

川勝正幸がベストアルバムのライナーノーツを執筆

| 川勝正幸がベストアルバムのライナーノーツを執筆 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク 川勝正幸がベストアルバムのライナーノーツを執筆 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://twitter.com/kawaka2

題して、「オリジナル・ラヴという名の宇宙がどんどん膨張していく過程を、2010年初夏の耳で一旦振り返った、勢いのあるベスト・アルバム。」

川勝氏は『THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE』でもライナーノーツを執筆。

Twitter上の情報について

情報ソースとしてすっかり市民権を得たTwitterですが、面倒くさいので、Twitter上のORIGINAL LOVE情報は追いません。今回はたまたま。

それと、このブログの派生としてのTwitterも、する予定ないです。

LindaLinda2010/05/01 08:23「ボラーレ!」のトレイラーが、どうにもダメです。曲の良さを半減させてしまってるようにもみえます。あそこに出てくる人達は、どういう方なんでしょうか。まさかスタッフ・・・ではないですよね・・・。
ツイッターというところは、ひょっとしたら本人の目に触れることもあり、あまり批判的なことは書けないし、あまり見ることもない気がします。

keyillusionkeyillusion2010/05/01 15:07ORIGINAL LOVEのPVとしては、まぁマシな方かな、と思いました。普段なら、もっとヒドイ(笑)。歌詞が視覚的にフィーチャーされてるのは(←陳腐な手法とはいえ)、「田島流訳詞」というのを前に出したいがためなのでしょう。出てくる人たちは、やはりスタッフ繋がりの人たちなのだと思いますよ。

「批判的なこと」をツイートしてもいいんじゃないでしょうか? 本人の目に触れるならなおさら。とはいっても、わざわざ「@」付けてまでしろ、とは言いませんが。
今、胸につかえてることが多々ありますが、ベスト盤を手にしたら吐き出します。

rararapocarirararapocari2010/05/02 03:30ご無沙汰しています。
歌詞、結構いいじゃん、と思いながらトレイラー見てました。(トレイラーって言葉、初めて知りました)
映像的な部分は、あまりよくわかりませんが、オフィスオーガスタのように公式のyoutubeチャンネルを持っているところと比べると、後進的?な感じがします。
また、フルで流してしまうと、ベスト盤(という名のシングル盤)買う人が数十%減ることを見越して途中までなのかなあ、とか悪い方にばかり考えてしまいます。

>「批判的なこと」をツイートしてもいいんじゃないでしょうか?
ツイッターが、批判的なことを言いにくいのは、第一に、悪いコメントは、ブーメランのように、自身の悪印象として跳ね返ってくること。
第二に、批判に求められる論理的な一貫性が、文字数と反比例するからだと思います。
つまり、短く言い切ろうとすればするほど、技量が求められるし、「感じ悪い」コメントになりがちということです。
2ちゃんねるの特質とは正反対なのでしょう。
そういう意味では、情報源として物足りなさがあります。(というか、新世代の情報収集源としてのツイッターの持ち上げられ方は、単純に意味がわかりません)

>今、胸につかえてることが多々ありますが、ベスト盤を手にしたら吐き出します。
いや、もうすぐで良いです。
自分は、ベスト盤を手にした後では、怒りがこみ上げ過ぎて、ダメかもしれないので、現時点で書いておいて良かったかなあと思います。
川勝さんが、どう解説されているのか分かりませんが、おそらくベスト盤を聴いた解説ではなく、ポニーキャニオン時代のアルバムを聴き直しての解説になるのだろうと予想します。『L』『街男街女』への言及なしに、「オリジナル・ラヴという名の宇宙がどんどん膨張していく過程」を、表現できるとは、到底思えません。

LindaLinda2010/05/02 16:12私は田島さんがツイッターを始めたことで、ミーハー的にツイッターに登録してしまったのですが、一体これが何なのか、いまいちわかりませんでした。rararapocariさんのおっしゃる「2ちゃんねるの特質とは正反対」で、少しわかってきた気がします。田島さんが「ツイッターをすることはラジオのDJをすることに似ている」と書いていましたが、それは田島さんの立場からで、こっちの立場から言えばラジオのリスナーってことなんでしょうか。
トレイラーってPVのことなんでしょうか?この映像でフルになってしまったら・・・と思うと、もうダメです。って、ツイッターにはどうしても書けません。

keyillusionkeyillusion2010/05/02 22:17rararapocariさん
>いや、もうすぐで良いです。

http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20100420/OL
ここまで書かれてしまっては、もう言うことが残っていません(笑)。
今は、「豪華!カップリング15曲入りのニューシングル『ボラーレ!(Nel Blu,Dipinto Di Blu)』」の発売を心待ちにしています、と吐くだけでカンベンしてください。

あとは本筋ではありませんが。

Twitterの話は、なるほどです。現状としては、「批判的なツイート」というのは、あまりないのですね。
「持ち上げられ方は、単純に意味がわかりません」というのは同感です。いや、もしかしたら単に使いこなせていないだけなのかもしれませんが…。

>公式のyoutubeチャンネル
お忘れと思いますが、現存しますよ。もっと使えばいいのに。
http://www.youtube.com/user/originallovestarter

「トレイラー」は、映画の「予告編」のことです。映画好きの田島らしい表現ですね。

keyillusionkeyillusion2010/05/02 22:18>Lindaさん
Twitterの真の面白さは、双方向のツイートの経験がないと、ほとんど伝わらないと思います。田島がTwitterにハマったのは、まずはそのせい(関係者が大勢参加していたため)でしょうね。
ラジオのDJの喩えは知りませんでしたが、その経験がある田島ならではのうまい喩えだと思いますよ。
現に、このやりとりも、ある程度の不特定多数の人たちに読まれているわけです。ブログのコメントとTwitterの違いはありますが、根っこは同じですね(140文字なんて制限のないこちらの方が、はるかにラクですが)。

今気づいたのですが、実名(匿名ではなく)が原則だったインターネット黎明期の面白さを、有名人たちはTwitterで謳歌しているんですね。うらやましい限りです。

LindaLinda2010/05/07 08:565月7日付けの番長の日記を読んで、ちょっとドキッとしてしまったのですが・・・。ツイッターでは・・・ってところ。気のせいですよね、きっと。