Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載

***このブログでは、「ひとりソウル2016」ツアーのセットリストを掲載しています。「ネタバレ」を気にする方は御注意ください。***
オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2013/03/31(日)

ニューシングル「FASHION APPEAL」

|  ニューシングル「FASHION APPEAL」 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  ニューシングル「FASHION APPEAL」 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

f:id:keyillusion:20130331160404j:image

01. ファッションアピール(新曲)

02. 青空のむこうから(Live)[2012年「田島貴男in鎌倉」@鎌倉芸術館]

03. 黒猫(Live)[2012年 田島貴男田島貴男 ひとりソウルツアー 2012」@渋谷CLUB QUATTRO]

04. R&R(Live)[2012年 ORIGINAL LOVE「Overblow Tour」@渋谷CLUB QUATTRO]

Live 3曲

ライヴのトラックは、どれも素晴らしい。

ギター(これがかのリゾネイター?)で弾き語られる「青空の向こうから」。大曲ながらアレンジが少し残念な(と思っている)『DESIRE』の原曲よりも良い。広いホールで残響音をうまく使っているので、スケール感が大きい。自分は「古い」ファン(自虐的な意味で)なので、田島のギターというとダンサブルなリズムギターの印象なのだが、こういう色艶のあるギターを聴かせてくれるとは、なんか隔世の感がある。

ひとりソウルスタイルの「黒猫」は、スペインの音楽のようなエキゾチック感が堪らない。田島の力強い声も魅力的。とくに、最後のスキャットの部分は、ぞくぞくさせられた。これだけのシャウトをしても、ヴォーカルに危なげがないというのがすごい。

CD限定の「R&R」は、バンドヴァージョン。3種類のスタイルが楽しめるのも、このシングルのいいところ。その「R&R」は、L?K?Oのターンテーブルに替わった中山努のオルガンがすごくいい。「R&R」はライヴで何度か聞いて、いつもレコードよりもヴォリューム感がないのが物足りなかったのだが、これは充分すぎる。無駄に長いブレイク部もバカバカしくて笑わずにいられないのが最高だ。今までのライヴレコーディング(ライヴ盤も含めて)で、一番臨場感があるトラックになったのではないだろうか。これこそオリジナル・ラブのライヴだ。

ファッションアピール(新曲)

感想をアップしようと思ったけれど、書いてみてあまりに容赦ない文章になってしまったので、やっぱりやめとく。

今、何回か聴いていて、ずいぶん慣れてきた。うーん、でもそれでいいのか?

アルバム『エレクトリックセクシー』に期待!


シングル「FASHION APPEAL」2013.4.24 配信開始

アルバム『エレクトリックセクシー』2013.6.26一般発売

rararapocarirararapocari2013/04/04 00:19表題曲については次のエントリにコメントをお書きしましたが、カップリングの3曲は凄いですね。特に爆笑必死の「R&R」は本当に最高だと思いました。他2曲とのバランスという意味で選曲もいい!
となると、タイトル曲がますます浮いてしまうような気がするのですが…。うーん。

keyillusionkeyillusion2013/04/04 09:54「R&R」が限定なのが実に惜しいです。あるのとないのとでは、ぜんぜん違うと思います。
コメントなのでここで愚痴らせてもらいますと、会員向けのシングル販売の期間が、たったの4日しかなかったのです。今、ちょっとアレな状態なので(cf.Facebook)、締め切りすぎてから気づいて、「これこれの事情で締め切り後に気づいたのですが、どうしても買いたいので、ダメですか?」とお伺いを立てたのですが、けんもほろろに断られました。サービス良くないというか、商売っ気がないというか…。