Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2014/10/01(水)『FREE SOUL ORIGINAL LOVE 90s』のトラック決定。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

FREE SOUL ORIGINAL LOVE 90s

FREE SOUL ORIGINAL LOVE 90s

・「90s」というだけあって『L』まで入ってる!

・やっぱ「水の音楽」だよねえ。

・free soulだけに「LOVE VISTA」はさすが。でも12分も入る?

・「ヴィーナス」のヴォーカルテイクはどっち?

・「接吻」がアルバム・ヴァージョンでありますように…。



(独り言)

今年初めての更新(笑)。開設10年目だけど、10年ずっと更新し続けてきたわけでもないし。そんな感じでゆるゆると継続はしていきます。

『エレクトリックセクシー』のレビューも書いてないし、ポニーキャニオンの3作のアルバムのリマスターも書いてないし…。

今月の「ひとりソウル」は行きますよ。

SWEET SWEETSWEET SWEET2014/10/06 04:3110周年なんですね。長く続けてらっしゃるということも然ることながら、常に田島愛のあるエントリーに感服しています。これからも、今のペースでゆるりと更新していただけるとうれしいです。楽しみにしています。

ORIGINAL LOVE版FREE SOUL、ついにリリースですね。橋本徹さんのオリジナルラブに対する思い入れは色んなところ(こちらとかhttp://www.ne.jp/asahi/original/love/broadgraphy/burst/95.html)で目にしていたので、期待大です。
水の音楽〜アイリスの流れなんて、これまでのベスト盤で採用してもらいたかったぐらい
の、ここに集うような熱心なファンならきっと納得のナイス選曲。続くプライマルが
シンプルな音数のアルバムバージョンというのも最高すぎる!わかってらっしゃる!

美しいメロディの曲を中心に骨太な曲もバランス良く選んでくるところもこのFREE SOULシリーズの好きなところです。あの「FREE SOULサウンド」で味付けした青空のむこうからなんて早く聴いてみたいなあ。オリジナルラブを聴いたことのない知人に進んで貸したくなる、そんなアルバムになりそうですね。


ポニーキャニオンのリマスター、とりわけL(思い入れの強いアルバムです)の出来が気になっています。これまで流通していた通常盤との違いってどの程度あるのだろうか…。keyillusionさんの太鼓判があるなら購入したいです。
東芝時代の紙ジャケのリマスターは田島貴男監修だけあって、聴き慣れたアルバムがメリハリある格好いい音に生まれ変わっている、良い企画でしたよね。

keyillusionkeyillusion2014/10/07 16:37ありがとうございます。まだフォローしてくださる方が一人でもいるだけで、充分モチベーションが上がります!

橋本氏の『風の歌を聴け』リマスターのライナーノーツは、素晴らしかったですね。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/20071025
DISK1 はパブリックイメージ、DISK2は橋本氏のファンとしてのプライベートイメージ、というような感じもします。そう考えると、
「少年とスプーン」がないのは意外ですね。あとは「ティアドロップ」があれば完璧だったのですが。
とくにDISK2は、自分のツボどころとかなり近いので、早く実際の流れで聴いてみたいです。

>リマスター
まだ『ELEVEN』までの3作分しか出ていないのですが、発売当時のジャケットの完全再現となっています。音をちゃんと聞き比べていないのですが、EMIのときほどのシャープさは感じさせません。一番残念なのは、ボーナストラックがないあたりですね。このあたりは今からでも焼直してほしいくらいなのですが。

 SWEET SWEET SWEET SWEET2014/10/08 03:59更新を楽しみにしてる人たくさんいますよ。たとえガンズのアルバムリリースみたいな更新ペースになったとしても自分はチェックします(笑)。願わくばkeyillusionさん含め集まる人の息抜きになるような場所として存続しますように。

>DISK2は橋本氏のファンとしてのプライベートイメージ
ああ、言われてみれば納得です。DISK2には今までのベスト盤、企画盤にはセレクトされてこなかったような渋い曲が並んでいるので、1本に繋げた時にどんな印象になるのか気になるところです。
冷遇とまでは言わないけれど「隠れた名曲」がこれほど多いミュージシャンもいないでしょう。カバーされるような代表的なもの以外の曲の魅力にも気付いてほしい、そんな橋本氏の心の声が聞こえてきそうなすごく良い選曲だと思います。

意外といえば、FREE SOUL的魅力の塊のようなミッドナイト・シャッフルやTHE BEST DAY OF MY LIFEが洩れたのはなぜだろう。「掘る」喜びを残しておいた、またはわざわざ選曲しなくても充分FREE SOULしてるってことでしょうかね。

リマスターについても詳しく教えていただきありがとうございます。参考になります。今回のポニーキャニオンのリマスターからはやや事務的なにおいを感じてしまい、二の足を踏んでいました。
その点、今回のFREE SOULコンピからは以前のStandard of 90’sシリーズ同様、作り手の「作りたかった」感が滲み出ていて発売が楽しみです。もちろんLight Mellowも。

keyillusionkeyillusion2014/10/14 03:02>ガンズのアルバムリリースみたいな更新ペース
あははは。ドクターペッパー配られなくてよかったです(笑)

>「掘る」喜びを残しておいた
その2曲に関しては、まさにその通りだと思います。当時でさえFree Soul感が溢れていたのを実感として持っていますので。

>ポニーキャニオンのリマスター
刺激を受けて、冷静に比較記事を書いてみたいと考えています。少しお待ち下さい。
というか、9月3日に「第2弾」が出てしまっていたのを今日知って、激しくショックを受けました。しかもまた、ボーナストラックなしで。(T-T)