トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2005/03/31 (木)

[]ベースウルフ死す ベースウルフ死す - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

ボロキレのような毎日が続いているが、こればかりは書かずにいられない。

「ギターウルフ」のビリー急死、38歳心不全で

 人気3人組ロックバンド、ギターウルフのベーシスト、ビリーこと関口秀明さんが3月31日未明、心不全のため死去した。38歳。公式ホームページが伝えた。通夜は5日午後6時(一般弔問は同7時)から、葬儀・告別式は6日午前10時から、東京都大田区東海1の3の1、臨海斎場で行われる。予定されていたライブなどは中止となる。

「ギターウルフ」のビリー急死、38歳心不全で - nikkansports.com > 芸能ニュース

呆然。日本の音楽界の貴重な良心は、これからどうなってしまうのだろう?

「ロックとは何か?」「それはギターウルフだ!」

[]ギターウルフとオリジナル・ラヴ ギターウルフとオリジナル・ラヴ - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

いつかこのテーマで書きたかったのだが、今は簡単に素材だけ。

  1. 田島貴男は「セイジ*1があと10歳若かったら音楽をやめていたかもしれない」と言ったことがある。
  2. 「女を捜せ」はタイトルから曲を作るというギターウルフ手法をマネた。
  3. XL』~『ビッグクランチ』の爆音アレンジは彼らの影響である可能性が高い(まだちゃんと検証していないが)。

参考URL

http://homepage3.nifty.com/listen/burst/000210.html

*1:ギター

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050331

2005/03/14 (月)

[]ニッポン放送ポニーキャニオン株、フジに売却も ニッポン放送:ポニーキャニオン株、フジに売却も - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

フジテレビジョン日枝久会長は14日朝、ニッポン放送ライブドアの傘下に入った場合、同放送が保有する子会社のポニーキャニオン株をフジに売却することを、フジサンケイグループとして検討していることを明らかにした。同放送の亀渕昭信社長も「ポニーの価値がなくなってしまうのなら、今のうちにフジに買ってもらえないか検討している」と述べた。同放送の企業価値を引き下げることで、買収メリットを失わせる「焦土作戦」の一環だが、ライブドア側の反発は必至だ。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

単なる時事メモとして記録。

ORIGINAL LOVEにはどうせあまり関係がないだろう。何かあれば最悪インディーズでも出すだろうから(その前に拾われるって)。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050314

2005/03/11 (金)

[]続・掌の上の孫悟空 続・掌の上の孫悟空 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

プライムチューン会報の「悶々TALK虎の門」でスタッフがサンボマスターとの比較(またこれかよ)をしていた。「実は今、忘れ去りたいアルバム(アーティスト)」が『風の歌』なんだそうだ*1。これの元はQuickJapanかな?

http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050309

[]「オレの5大ニュース」の担当の人 「オレの5大ニュース」の担当の人 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

もうひとつ会報ネタ*2。前のエントリーの補足として。

田島の近況*3は、ほぼ日刊イトイ新聞についてだったのだが、やはり担当の方と「あまりに波長が合った」のだそうだ。

http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050208

*1:影響を受けすぎるのであえて「忘れ去りたい」のだそうだ。

*2:著作権上というより、タダじゃないのであまり詳細には触れません(ケチ)。すんません。

*3極オレ的ダイアリ

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050311

2005/03/10 (木)

[] 会報#32 2005 Spring 配送  会報#32 2005 Spring 配送 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

Prime Tuneの会報。

極オレ的ダイアリによると、現在次のアルバムの制作準備期間とのこと。

また↓のライヴに合わせてシングル→秋にニューアルバムという去年と同じパターンだろうか?

[] 夏の「渋谷AXライヴが決定  夏の「渋谷AX」ライヴが決定 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

7月27日(木)東京 SHIBUYA-AX 18時開場 19時開演 ¥5.250

FC優先予約受付期間:3/22(火)~3/31(木)消印有効

なお、今回の公演はツアーではなく東京公演のみとなります。あらかじめご了承ください。
一般発売は後日ホームページでお知らせいたします。


[]ウゴウゴルーガ ウゴウゴルーガ - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

ウゴウゴくんの本名が田島だったとは知らなかった!

このグラフもすごいことになっているが(笑)。グラフ急上昇の理由はこれ。

2005/4/11より、フジテレビ721/フジテレビ739で再放送開始!!

今日『変身』聴いていたのは何かの啓示だったんだろうか。

変身

変身

死んでもネバーギブアップが聴けるのはこのアルバムだけ!(13曲目)

rararapocarirararapocari2005/03/11 01:51こんばんは。ここに書いてどうこうという話ではないですが、はてなグループですが、田島貴男オンリーというよりも境界線の話題を取り上げることの多い自分にとっては、やはりどうも「グループ」を使うのは難しいですね。
ただ、最近出たカレンダー機能はいいと思います。気づいた人が、どんどんオリジナルラヴについての情報を書き込むというかたちにしていけばいいのでしょうね。アルバム制作が進み、カレンダーがいっぱいになる日が楽しみです。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/calendar

originalovebeeroriginalovebeer2005/03/11 22:57最近ダイアリーのほうで「グループが云々」とグチグチ書いているほどなので、その気持ちはわかります。なんか他へは広がらない感じはありますよね。まぁだから強いて使うとすれば、私的アルバムレビューとかがいいんでしょうか。まぁ、気の向いたときに好きに使ってください。
あと、キーワードはご自由に編集してください。そもそもこちらは全曲をキーワード化するつもりでいますので。
カレンダー機能は、今知りました(笑)。これは田島が動き始めたときに効果がありそうです。

LindaLinda2005/03/20 10:08夏のライブ7月27日は木曜日ではなく、水曜日です。会報と一緒に送られてきた案内は間違ってます。HPの方は水曜日になってますが。チケット取られる方は、気をつけてください。私は遠征を考えていますが、よかった~、早く気づいて・・・。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050310

2005/03/09 (水)オリジナル・ラヴ マイランキング このエントリーのブックマークコメント

ゆうじ!さんの「マイランキング FILE001:オリジナル・ラヴ」に倣い、自分なりの「マイランキング」を出して見ました。

ルールはゆうじ!さんに準じています。ですので、

ご覧になる方によっては不愉快な思いをされるかも知れませんが、あくまで個人の趣味と言う事でご容赦下さい。

ということになります。文責はもちろんoriginalovebeerにあります。

そしてもちろん、異論反論大歓迎です。

続きを読む

rararapocarirararapocari2005/03/11 00:40一気に読みました。面白かったです。やはり「苦手曲」を示すのと、最下位まで順位をつけるというのが、この企画のツボですね。自分と違う部分もたくさんあるので、少し時間が空いたら書きたいと思います。あと、ham→humですね。

ゆうじ!ゆうじ!2005/03/11 08:35こんちには。こちらでははじめての書き込みです。改めてよろしくです。
マイランキング、楽しく拝見させていただきました!!概ね流れとしてに自分と共通しているところが多くて嬉しかったり、またアルバムの評価は同じくらいでも、個々の曲の評価は正反対のものがあったりと面白かったです。あと『踊る太陽』の「ある曲を基準に据えると他の曲の不出来が鼻に付いてしまう。」の記述がツボでした。このアルバムに感じる違和感はそういうことだったのかと目から鱗でした。
自分でやってても面白かったですが、他の方のランキングを拝見するのも凄く楽しい。特に苦手曲が知ることができるのが楽しいんですよね(笑)もっと多くの方のランキング知りたいですね。rararapocariさんも是非!!

originalovebeeroriginalovebeer2005/03/11 22:17これは読むよりもやってみるほうが楽しいです。rararapocariさんのが楽しみです。▼誤字指摘感謝。

originalovebeeroriginalovebeer2005/03/11 22:28「ある曲を基準に据えると…」についてですが、『EYES』『ELEVEN』への不満もおおよそそれで説明が付くことに気づいて、自分でも書いてみてハッとしました。
それにしても、自分のとゆうじ!さんのだけでは、『ELEVEN』があまりにも不遇ですね(笑)。ということで実は今日『ELEVEN』を聴いていたんですが、かなり久しぶりに聴いたようで、いろいろと新しい発見がありました。このアルバムは「最下位」なのではなくて、12番目に好きなアルバムですね。ブログの特性を活かしてアルバムごとのレビューをしようと前から考えていたのですが、今度こいつからまとめてみたいです。

LindaLinda2005/03/13 19:11ファンになって初めて迎えたアルバムが「街男 街女」という超新米ファンの私ですが、勇気を持って書き込んじゃいます。その時の状況やライブなどを交えたランキング、とても楽しく読ませていただきました。私のように後から短期間に一気にアルバムを聴くと、OLの変化のさまも安心して面白がっていられたのですが、リアルタイムで聴いてこられた方は大変だったんでしょうね。でも、とても羨ましいです。ちなみに私の1位は「街男 街女」です。いろいろ思い入れがあって。前作から引き続いてのドラマー沼澤尚さんの参加や贅沢にも全曲にわたって塩谷哲さんのピアノが聴けるのも嬉しいところです。「鍵、イリュージョン」の後に聴く「築地オーライ」は、私もそうです。車で聴いてるとそうなるのですが、「築地オーライ」を歌いながら運転していると軽自動車なのにトラックの運ちゃんの気分になれます。

originalovebeeroriginalovebeer2005/03/14 02:05Lindaさんは(そういえば)新しいファンだったんですね。リアルタイムでのこの12年は本当に大変でした、ええ(笑)。でも自分がリアルタイム以前の、1stが出た当時のファンの戸惑いぶりもなんとなく想像が付きます。「ORANGE MECHANIC SUICIDE」のインディーズ盤版と1st版との何たる違いか。▼ORIGINAL LOVEの音楽とドライヴの相性の良さは昔からよく言われますが、今も健在ということですね。自分はペーパーなので思う存分に語ることができないのが残念です。

momonga80momonga802005/03/29 12:44改めまして、こんにちは。初めまして。
昨日つたない文章でGroupの申し込みをした
momonga80と申します。
家のmacからだと入力画面の文字が化けてましたが、
(でも自分の所は大丈夫だったんですよね・・)
winだと大丈夫みたいです。
今後とも、色々参考にさせてください。
宜しくお願いします。