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バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2006/06/27 (火)

[] その2『DESIRE その2『DESIRE』 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

全アルバムを改めて聴きなおす「マイレヴュー」シリーズの2回目。シリーズ化しようと思っていたのに、第1回『ELEVEN GRAFFIT』からはや1年余。全アルバムとも、1年に1回は書こうという当初の意図を思い出してみると、実は、この1年でまったく聴いていないアルバムもあったのではないか…という事実が浮き彫りに…。まぁ、マイペースでいきます。

おことわり

オリジナル・ラヴ マイランキングの各アルバム版です。

実際に曲を聴きながら、思い出すことを思うままに書いています。そして、「今、この時点で、自分にどう聴こえるか」ということを主眼にして書いています。昔話が多いのは、曲にまつわっているイメージをそのまま書いているからであって、曲の解説のつもりなのではありません。したがって、いちいち裏を取る作業は省略していますので、信憑性を少しは疑ってください。

Desire

Desire

発売当時の状況

前年(1995年)秋のツアー、木原龍太郎と小松秀行の姿がステージから消えていた。ついにORIGINAL LOVEは、田島のソロ・ユニットになってしまった。過去メンバー脱退時もそうだったのだけど、ファンへ向けての公式アナウンスは、特になかったように覚えている。

そのツアーの最中に「新曲」として発表された「プライマル」は、翌年(1996年)2月に発売、NTV系ドラマ「オンリー・ユー~愛されて」の主題歌としてタイアップされたことで、ORIGINAL LOVE最大のヒット曲となった。たしか60万枚。オリコンの最上位は6位だったか。

「一人バンド」に「大ヒット」という環境の激変にも関わらず、田島は淡々と次のアルバム制作に取り掛かっていた。しかし、田島の次の方向性はどうにも訝しいものだった。当時のラジオ番組「Pulse of Love」を聴いていると、どうやら民族音楽の収集に向かっているようだったからだ。番組では、アラブ、ギリシャ、インドなどの音楽を掛けまくっていてた。先のツアーでも、沖縄の三線をフィーチャーした「東京~沖縄~ニュー・オーリンズ」(仮題)という新曲も披露していた。

大体の人が考えていた方向性は、「プライマル」を旗頭にして、いよいよ万人大衆ウケする曲を連発していく方向か、「男ユーミン」と揶揄されたような*1大人のポップスを追及する方向かだったので、「プライマル」のヒットで入ってきた新しいファンも、アーバンポップスを期待する古いファンも、どちらも先の見えない状態だった。

夏が近づくと、いよいよアルバムの内容がわかってきた。やはりこれまでの方向性とは大きく違う、民俗音楽をフィーチャーする方向だった。三線ばかりではなく、ウードやスルドといった楽器をふんだんに使い、曲ごとに民俗色あふれるアルバム。まるで、「プライマル」のヒットを否定するかのような、これまで以上にマニアの方向へ向かうようだった。DESIRE=欲望というタイトルも、「それが田島のやりたかったことなんだろうか?」という戸惑いをいたずらに誘うだけだった。一方、ファンにとっての目玉は、あの小山田圭吾が絶賛していた幻の名曲「少年とスプーン」がリヴァイヴァルされることだった。

先行シングルは、さわやかなポップチューン「Words of Love」。「プライマル」の余勢を買ってか、スマッシュヒットとなった。


マイレビュー『DESIRE

以前の評価は、マイランキング8位『DESIRE』を参照のこと。

しかし今回、聴きなおして、評価が大きく変わった。上では、『街男』を「分水嶺」として、このアルバム以降を辛く評価していたが、今はこのアルバムを、その分水嶺の良い側へ置きなおしたい。つまり、このアルバムは、やっぱり素晴らしいと思ったのである。

1.Hum a Tune

「調べをうなる」くらいの意味のタイトルの軽い語感とは裏腹の、重量級のオープニングソング。次の「ティラノサウルス」まで、ORIGINAL LOVEの1曲目といえば、大作なのが恒例だった。途中で1回ブレイク部を置く2部構成は、「Darlin'」という前例はあるもの、さらに明確に構成を意識してスケール感を出している。

個人的に、構成のしっかりとした大曲は大好きなのだが、この曲は案外そのスケールの大きさと釣り合っていないような気がしていた。singでもshoutでもない、この「hum」(口ごもる)という控えめさがあるから? いやいや。それまでの小松&佐野の強烈なグルーヴに慣れた耳にとって、リズム感がなんか平板な印象があったのだ。後の「青空のむこうから?」も同様に、曲の持っている世界観と、実際に奏でられている音がもたらすスケール感が、なんかチグハグな気がしている。つまり、「名曲」であることを認めるには吝かではないんだけど、他の名曲ほど自分の心に突き刺さってこない曲である。

また、シタール風のギターがこの曲ではポイントとなっているが、たしかこの当時、とくに斬新なものでなかったような覚えもある(もっとも、他になにがあったのか思い出せないのだが)。

でも、田島にとって、「ソロ」1作目のオープニングソングであるこの曲が、非常に重要なものであることは、好き嫌いに関わらず伝わってくる。後に、田島がはじめて監修したベストアルバム『変身』にこの曲が選ばれたことは、とても納得がいった。

たしか、このパーカッションのアレンジは、以前のツアーで「The Rover」で試されていた。

なお、ファンクラブの「プライム・チューン」の名称は、この曲(と「プライマル」)から取られている。

2.ブラック・コーヒー?

上で「分水嶺」が変わったのは、この曲の再評価が大きい。この曲はずっと、コミックソングとしか聴いていなくて、「Hum a Tune」の余勢をこの曲でぶった切ってしまうあたりが、大いに不満だった。

ところが、今回聴いてみると、以前ほどにコミカルには聴こえなくなっていたのだ。なぜかと考えて、すぐにわかった。『踊る太陽』や『街男 街女』を通り過ぎて、そういう曲に耐性ができたからだ。

たしかに、「Jumpin' Jack Jive」や「真夏の女たちへ」のように、コミカルな曲はこれまでにも存在している。しかし、それらの曲が特に気にならず、この曲を必要以上に軽く感じさせていたのは、やはり大作「Hum a Tune」の直後だったからだろう。さらに、「Hey! Space Baby」や「Yen」のような曲を通り過ぎた耳には、もうこの曲を毛嫌いする理由はない。…というか、当時からこの曲に抵抗なく染まれた人は、田島の本質を見抜いてる人なんだろうな、と尊敬。

ちなみにオランダでは、「コーヒーショップ」とはソフトドラックを吸えるお店のこと(普通にコーヒーを飲みたいなら、カフェへ行かなければならない)。そういう耳で聞くと、結構面白い曲。オリジナル・ラヴにとっての「Lucy in the Sky with Diamonds」か*2

ラテンミュージックにしてもちょっと能天気なリズムは、実はギリシャ音楽からの影響。

3.ガンボ・チャンプル・ヌードル?

まぁ間違いなく、ORIGINAL LOVEの中でも5指に入る珍曲。って、あと4曲もあるのかよ!?(あるな)

前年のツアーで、「ニューオーリンズに行ってできた新曲です」といって、披露された。そのときの困惑は、こないだの「ピストル・スター」の比ではない。でもこのとき、ピアノをKyonがやっていたんだよね。あれはよかった。

今聞いても、田島と目を合わせられないような困惑のある曲だけど、楽しい曲であるのも確か。「始発列車も忘れます!」と歌いながら、ORIGINAL LOVEファン仲間と朝まで遊んだ思い出もある(遠い目)。ただ、アルバム3曲目だけは、やめて欲しかったなぁ。

全然関係ないけど、この3つの食べ物の中では、ガンボが一番好き。ヨーロッパ好きなのでアメリカの地に憧れは少ないけど、ケイジャン料理は例外の一つ。行ってみたい。

4.青空のむこうから?

Hum a Tune」と並んで、肩透かしの大作。と、書いてしまった理由は上述。その原因は、サビの裏で奏でられる、アコーディオンを支える音が何か足りないというあたりから出ているようだ。「Hum a Tune」のように、もっとパーカッションを入れれば、より地に付いたアレンジだったと思うのだが。

以前は「ブラック・コーヒー」で切られた勢いが、ここまで聴いても戻らなかったのだが、今回聴いてみると悪くない。やっと普通に聴けるようになったようだ。

歌詞を読み返してみると、やっぱり「鍵、イリュージョン」に繋がるものがある。「いつだって愛していよう」のくだり。

'99年に日比谷の野音でライヴがあって、このときに野外で演奏された1曲がこれだった。GOROさんのディジリドゥも混ざって、大地や空と一体になるような演奏。あれこそがこの曲の真価なのだと思った。ファンクラブ限定の上、すでに廃盤だが、ライヴヴィデオ『FIREWALKING ― ORIGINAL LOVE TOUR 1999 焔歩』に収められていたので、この曲が好きな人はぜひ聴いてみて欲しい。

5.Masked?

はじめは、奥田民夫にしか聴こえなかった(笑)。民夫のソロデビューも、ちょうどこの直前だったし。

田島にしては珍しいディストーションの効いたギターだったが、最近、『踊る太陽』以降には散見できるようになってきた。田島の目指す音のひとつなんだろうか。

'96年のライヴで、ゲーム・コントローラーを持つパフォーマンスによる電子音アレンジで、この曲を再演していた。そのアレンジは、意外にも『L』の「ハニー・フラッシュ」の原型だった。アルバム聴いているだけだと、その2曲の繋がりなんか想像も付かないだろうけど。

6.Words of Love?

Words Of Love

Words Of Love

プライマル」のネクストシングルだったおかげで、ファンではないが当時のオリジナル・ラヴを知っている人だと、この曲を覚えている人がたまにいて驚かされる。

メロディは田島らしさがあるものの、曲調は当時の売れ線アレンジ。「いい曲」なのは間違いない。でも、それだけという感じがする(好きな人多いと思うのだけど、すみません)。

それにしても、この歌詞に違和感を覚えるのは自分だけだろうか? 後に出た「GOOD MORNING GOOD MORNING」のせいで薄らいだけど、はじめて聴いたときは、「田島ってこんな歌詞書くっけ?」という猛烈な違和感があった。

7.黒猫

この曲からあとは、まさに『DESIRE』の真骨頂。民俗音楽と田島の一流のポップスセンスが幸福な融合を遂げている。というか正直な話、『DESIRE』は7曲目以降しか聴かない時期もあったような…。

とくにこの「黒猫」は、田島の「濃さ」が見事に異国のメロディに乗っかっている。妖しさの相乗効果。文句なしの佳曲。アルバム直後のツアーでも1曲目を飾っていた。

8.日曜日のルンバ

これも最高。実はこのアルバムで一番好きな曲。ルンバのウキウキしたリズムに、日曜日のルンルン気分(笑)が完璧に乗っかっている。ストーリー仕立ての歌詞もお見事。曲の完成度としては、「黒猫」を凌ぐ。

9.プライマル

ORIGINAL LOVEの代表作なわけであるが、なんだかんだ言っても好きですよ、自分は。でも、10年経って、「接吻」ほどのクラシックにはなりきれていない感じ。まぁ、しょうがないのかも。初めて聴いたとき、自分も「接吻パート2かぁ…」と思ったくらいなので。

後に「Crazy Love」のときに、「こういうメロディは1年に1曲しか書けない」と言っていた。大変なのはわかるが、でも、今でも田島はこのくらいのメロディはもっと書けると思うんだけど。出し惜しみしていないかい?

次の年だったか、ライヴでソウルミュージック直球なアレンジにしていたのが忘れられない。

「君の部屋を見上げ続けた」という冒頭の歌詞は、ドラマの第1話のラストシーンから。ドラマを先に見て、歌詞を書いたそうだ。

プライマル

プライマル

10.少年とスプーン?

もう20年も前に作曲された曲。当時の田島本人も「こんなコード進行、もう今じゃ書けないよ」と言っていた。

今はない「月刊カドカワ」という雑誌が、『風の歌を聴け』の特集を組んだとき、小山田圭吾が1980年代(メジャーデビュー前)のORIGINAL LOVEの曲を紹介するコラムがあった。その中で「名曲」として紹介されていたのがこの曲だった。その雑誌で読んだときは、「どうせ聴けないし」とスネていたものだが、まさか陽の目を見る日が来るとは思っていなかった。それだけでも思い出のある曲。

ところが、その後、当時のオリジナルを聞く機会が訪れた(当時のファンの秘蔵テープから聞かせていただいた)。基本的なメロディはそのままだったが(1番と2番の間にブリッジがあった)、歌詞の世界が大きく違っていた。オリジナルの歌詞では、主人公は少年であり、大きくなったスプーンに乗って海で冒険を繰り広げるという内容。つまり、この『DESIRE』の「少年とスプーン」は、その当時を振り返った歌詞になっていたのである。

この曲を聴いた後で、田島の育った芦屋へも行く機会があった。高級住宅地らしく丘の斜面に家々が並ぶ芦屋は、坂道と小川の街で、まさにこの曲のイメージどおりだったことに感動した。

聴き返してみて

街男 街女』と近いアルバムなのだと思った。

民俗色に溢れるアルバムだが、田島本人は「海外ではなくて、東京のポップス」と断言していた。「少年とスプーン」はボーナストラックのようなものと考えれば、それもわからなくはない。

『街男』は、田島流のシティポップスということができると思うし(そういう評価があまりされていないのが残念なのだが)、『DESIRE』は10年前に同じことをやっていたということになる。

*1:実際にそういうレビューが当時あった。

*2ビートルズのこの曲の裏の意味は、調べればわかります。

バラくまバラくま2006/07/07 12:26こちらへの書き込みは久しぶりです^^
よろしくお願いします。
今回のoriginalovebeerさんのエントリを読んで、「いつか自分のブログに書いてみたい」と思っていた事をポツポツと書かせていただきます。
私も、その秋のツアーを渋公で観ました(もしかすると同じ会場にいたのかもしれないですね)。新曲として披露した、後の『ガンボ・チャンプル・ヌードル』の衝撃は今でも忘れられません(笑)。私が初めてOLに躓いた曲です。その時のツアーパンフの丸刈りの田島氏にも軽い目眩を覚えましたけど(^^;)旅行先で得た新しいインスピレーションの方向性が私には理解不能でした。ただ、三線を片手に演奏するお姿を見て「うーん、もしかして??」と思った事がありました。
『RAINBOW RACE』リリース時の『月カド』の特集号に某ミュージシャンM氏との対談が掲載されていますよね。M氏の属するバンドの代表作となったあの曲が、田島氏の音楽人生の方向性をある意味狂わせてしまったのではないか?と思ったのです。それまで国内のミュージックシーンなど意に介するようなことが無かった田島氏が、初めて味わった挫折感やジェラシーのようなものがあの対談から伝わって来るような気がしました。
聴く人によって好みの問題はあると思いますが、やはり『ガンボ~』は例え「旅の空の元で出来上がったウキウキするような楽しい曲」だとしても、あまりにも中途半端でショッキングな1曲だと思います(笑)。
満を持して聴いた『プライマル』も、私は個人的に好きになれない曲で、あのシングル(カップリングが『ガンボ~』^^;)が受け入れられなくて、しかも世間的には大ヒットした訳で、いよいよ「何もかも全部理解していた大好きな彼氏」が「最近、何を考えているのか全くわからない」状態に陥ってしまった訳です(爆)。
そんな強烈な先制パンチを2発食らった後の『DESIRE』は意外と?佳曲揃いで、でもどこか人工的な匂いのするアルバムだと思いました。ソロとなったOLのその後でも、この「人工的な匂い」が感じられる作品は苦手なものが多いです。その辺の詳しい事は、また自分ン家でいつかじっくりと書いてみたいです(笑)。長文、失礼致しました^^

rararapocarirararapocari2006/07/13 00:26お久しぶりです。
「Masked」が「ハニー・フラッシュ」の原型だったとか貴重な話がたくさんあり盛りだくさんですね。バラくまさんもですが、その頃のライヴに行っているのは羨ましい限りです。(自分が行き始めたのはDESIREツアーから)
「Desire」は、「ブラック・コーヒー」をはじめ、特に前作までと比較して違和感を感じたりする曲の多いアルバムでしたが、このアルバムで、オリジナルラヴの聴き方を学んだ気がします。(⇒意外性を楽しむ。聞き手がミュージシャンを枠にはめない。)
横レスですが、バラくまさんの言う“「人工的な匂い」が感じられる作品”というのは、『Desire』以外では『L』が、その筆頭なのではないかと思いますが、上の意味で、こちらも大好きです。(『街男街女』も同じ意味で好きです)
「Hum a tune」は、聴いた当初すぐに受け入れられなかった思い出も含めて、OLの中でも1、2を争うほど好きな曲です。
「Words of Love」も、シングルとしてはB面(ガンボ~)とのバランスがよく、シンプルですが繰り返し聞いても飽きない曲で大好きです。(いわゆる噛めば噛むほど・・・という曲)逆に「プライマル」の方が素直に聞けません。
『FIREWALKING』のライヴビデオが廃盤なのは残念ですね。ライヴならではの異色アレンジが多数あったように思います。久しぶりに見てみたいと思いました。

バラくまバラくま2006/07/13 14:05↑「プライマル」のカップリングは「ガンボ~」じゃありませんでした(滝汗)。現物を見ずに思い込みで書き込みしてしまいました。スミマセン(^^;)お詫びして訂正します。

originalovebeeroriginalovebeer2006/07/14 18:44遅ればせながら、コメント返しです。
バラくまさんのいう「人工的な匂い」は、自分が「グルーヴ感の欠如」と感じているあたりと近いのではないかと想像します。あるいは、「観念的」な曲。これは、メモ的に別エントリにしましたので、参考になさってください。
田島の作曲(編曲)の大半は、観念→肉感の置換作業に使われているのではないかと想像します。それが中途半端な段階で終わってしまうと、「人工的な」とか「消化不良」とかいうような印象を与えてしまうのではないかと。そして、「ガンボ」は、田島の「素」のままで出されてしまった曲のような気がします。
田島のルーツは、ポストパンクやニューウエイヴにありますが、正直なところ、自分はその周辺の音楽がニガテです。もっとロックがロックロックしていたころの曲が、あるいは、ばかばかしいほどに肉体的な'80年代末期のハードロックが好きです。それでも田島の音楽にこんなに惹かれているのは、田島がそういう観念性をしっかりと換骨奪胎しているからなのだと思います。
『L』は、たしかに観念的なアルバムなんですが、その観念を逆手に取ったアルバムであると思っています。そこまで行ってしまっているともう、裏の裏というか、別の世界が開けているので、そこがあのアルバムの非常に好きなところです。
>M氏との対談
『DESIRE』の方向転換は、今でもよくわからないことの一つです。ひとつのきっかけに「島唄」があったのでしょうし、渋谷系ムーヴメントから細野春臣のトロピカル3部作の再評価などがあったりしたのもあるでしょうし…。94年ごろ、レゲエや沖縄音楽のブームがあって、そういうのがネジれて出たのかなという気もするし。当時も「何故?」というのは注意してインタヴューを読んでいた気はするのですが、なんか腑に落ちる説明に当たった覚えもありません。
>オリジナルラヴの聴き方
自分の実感と照らしても、なかなか含蓄のある表現ですね。こうでもない、ああでもないとついつい考えてしまうのが、田島の不思議なところです。まぁ、一ミュージシャンのファンになるということは、つまりそういうことなのですけれども。
「プライマル」のc/wは「Your Song」でしたっけ。風船持ったジャケットといい、プレゼントに使えば結構ラヴリーかもなぁ、と思ったものでした(結局使わなかったけど)。

バラくまバラくま2006/07/19 11:52私のブログに追記したエントリをTBさせて頂きました。

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