トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2006/09/24 (日)

[] その5『XL その5『[[XL]]』 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

「マイレヴュー」シリーズの5回目。ライヴ盤の『XL』についてです。

おことわり

実際に曲を聴きながら、思い出すことを思うままに書いています。そして、「今、この時点で、自分にどう聴こえるか」ということを主眼にして書いています。昔話が多いのは、曲にまつわっているイメージをそのまま書いているからであって、各曲の解説のつもりなのではありません。したがって、いちいち裏を取る作業は省略していますので、少しは信憑性を疑ってください。

XL

XL

続きを読む

hiroharuhiroharu2006/09/28 22:06このアルバム、田島の多分に趣味的な、お遊び程度の作品だという認識でしたが、「ハニーフレッシュでヘッドバンギング」という言葉に触発されて、一気にCDウォークマンのボリュームを上げてしまいました。気色良い楽曲が結構並んでいることを再認識です。「ビッグクランチ」の躁状態に突入するあたりの田島の狂おしいほどの喧騒を味わうことが出来ます。40歳越えたらさすがに不可能なはしゃぎ加減でしょうね。「LSDライブ」のハーモニカももう見れないのかも。

「抱きしめたい」、そういえばジム・オルークでしたね。結構好きなアレンジです、個人的には。単に自分のツボに入ってるんでしょうね、きっと。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/29 01:09この作品を聴かないと、『L』と『ビッグクランチ』の間に何があったのかサッパリわからないでしょうね。激動の時代のスナップショット、といったところでしょう。個人的には、『Sunny Side』に匹敵する重要作だと思っています。『EYES』と『風の歌』を繋ぐ意味での。あ、これ本文に書いとけばよかった(笑)。

「抱きしめたい」は、もっと美しいノイズものを期待してしまったのがよくなかったようです。

hiroharuさんの「ビッグクランチ」評に早くトラックバックを送りたいのですが、もうちょっと時間がかかりそうです。

rockcandyrockcandy2006/09/30 02:01『L』と『ビッグクランチ』の間の『XL』が『EYES』と『風の歌』を繋ぐ意味での、『Sunny Side』のような存在であるという意見、なるほどーと頷いてしまいました。
私はこのアルバムを聴いてから『L』と「ブロンコ」が好きになりました。本当にCDでしか「オリジナル・ラヴ」を知らない人には騙されたと思って一度ライブに来て欲しいですね。

originalovebeeroriginalovebeer2006/10/01 16:01『XL』は、ほとんど評価が芳しくないのが残念な1枚です。『Sunny Side』は時代の空気とピッタリあっていたことを考えても、時の流れの残酷さを感じることもあります。

もっともhiroharuさんが「趣味的」というのもわかる話で、自分の趣味と偶々近かったから、比較的馴染みやすかったのだとも思います。

そろそろ、ORIGINAL LOVEも通常の形での「ライヴ盤」を出してみて欲しいものではあります。さらに、過去ライヴからのベストセレクトなんてものだったら、もう最高なんですが。

2006/09/14 (木)

[]「明日の神話」ジャケット公開 「明日の神話」ジャケット公開 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

発売の1ヶ月と1週間前。

Lindaさんありがとうございます。

norinori2006/09/18 13:50情報をこちらと田島中毒さんのところで見て、
ジャケットが壁画そのものなのを知りました。

それから、田島オンリーブログを立ち上げたんですが、こちらのブログをリンク先に入れさせてもらってもよろしいでしょうか。
まだきちんと内容更新などは出来ない状況ですが、
いずれ田島ネタを全てこちらに移行させる予定です。
ご迷惑でなければよろしくお願いします。

URLは
http://19950714fri.blog74.fc2.com/
です。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/20 10:39あぁ!noriさんは「独楽」の方だったんですか。そちらも見てました。(ハンドルとブログタイトルがごっちゃになってました)
リンクは、まったく問題なしです。御丁寧にありがとうございます。

norinori2006/09/21 10:46どうもありがとうございます、ややこしくて
すみませんでした。
今度リンクさせていただきますね。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/21 11:24ちゃんと読んでない私がアホなだけで。ごめんなさい。

norinori2006/09/21 11:36更にすみません。
タイトル名間違えてつけていました。
tajiManiac*Loveです。
jとgを間違えて宣伝してしまいました。
私こそアホでした、お騒がせしてすみませんでした。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060914

2006/09/09 (土)

[]「明日の神話」あれこれ 「明日の神話」あれこれ - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

8月31日の「明日の神話」ラストライヴの模様

http://youtube.com/watch?v=EFrY8CWFzZw

幕は、手押しだったのね。

画像は d:id:tade:20060831 が美しい。

公的なものは、こちら。

http://www.1101.com/taro_money/index.html

それにしても、実際の作品の前で歌われるのは、これが最初で最後なのかもしれない。(追記:ヴィデオクリップでは、壁画の前で歌っているらしい。)

明日の神話」は、大々的な「タイアップ」のおかげで、シングル発売前にかなりのヴァージョンを聴くことができる。

カウントダウンイベント 田島貴男 BeTARO!「明日の神話」を歌う編

http://www.dai2ntv.jp/p/z/002z/betaro.html

また、同上「田島貴男 『明日の神話』に激しく打ちのめされる…の巻」は、この歌が生まれた瞬間の貴重な映像。

7月7日の「真夏の夜の“祝祭”神話LIVE」の模様のストリーム配信

http://www.dai2ntv.jp/p/z/002z/shinwalive.html (9/29 18:00まで)



かなり聴きなれてきた「明日の神話」だが、シングルでのアレンジが楽しみ。お得意のストリングスとか入って、かなり荘厳なものになるのではないだろうか。そうなると、やっぱりアルバムでは最終曲になるのか? となれば、『踊る太陽』『街男 街女』と続く「太郎3部作」というような感じになるのだろうか?

ところで、これまでの演奏はギターで弾いているけど、作曲はピアノによるものなんだろうか。教えて詳しい人。

tadetade2006/09/09 12:15id truck back ありがとうございました。田島さんのアルパム楽しみですね。弦がはいるといいなぁ。

LindaLinda2006/09/14 16:28「明日の神話」ジャケットがポニーキャニオンにアップされていました。というか、ほんとにこれ?そのまんまなんですけど。せめて裏表紙にでも、田島さんの写真がほしいところです。
除幕特番が放送された時に、ラストで流れた「明日の神話」は、混声合唱で静かに始まっていました。なんだかモーツァルトの「レクイエム」が頭に浮かんじゃって。ラストに向かい、ストリングスとコーラスで壮大な感じに盛り上がっていきました。ビートルズの「The Long And Winding Road」っぽいな、と私は思いました。「明日の神話」公開中に流れていたものは、このバージョンだったのでしょうかね。この壮大な感じはやっぱりラストの曲になるのか、私はもう1曲目でもいいと思ってしまいます。「たかお通信」によると、「曲順で珍しく迷っている」と書かれていますが、やっぱり「明日の神話」の置き位置なのでしょうか。とにかく早く聴きたいです。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/15 09:39>tadeさん
美しく、臨場感があったので、ついリンクしてしまいました。ありがとうございます。

>Lindaさん
ほんとにそれのようですね。捻りのなさはいつものこと、仕方ない(笑)。
自分も聴いたわけではないのでわかりませんが、公開中に流れていたのは、たぶんレコーディング版だと思いますよ。
「モツレク」や「Winding Road」のようだということは、なんとなく曲のイメージも湧いてきます。アルバム内では、「Winding Road」のような位置にあると(ラスト曲でなければ)いいなと思います(ポールは大嫌いだったようですが、あのフィル・スペクターの大げさなアレンジの方が、自分は好きです。「Naked」のは、なんか物足りない)。

曲順についての議論は、http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20060715を参照(自分用メモ)。

LindaLinda2006/09/15 11:06tadeさんの撮られた写真、とても素敵です。あ~、この写真をジャケットに使わせていただきたい・・・。

アルバム内の「Winding Road」のような位置(ラストから3曲目)・・・あぁ、これいいです!このあたりに「明日の神話」が欲しい!と、今思いました。この曲順もフィル・スペクターが考えたんでしょうかね。田島さんが、迷いに迷ってどんな曲順でくるのか楽しみです。

「Winding Road」は、フィル・スペクターバージョンで聴きなれてきてしまっているので、「Naked」の方は、なんだか新鮮に聴こえて興奮しました。ポールのピアノもよく聴こえるし。どっちが好きかというと、う~ん、わからない。別物みたいで。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/17 22:29あぁ、自分のピアノが消されたのが癪に障ったのか(笑)。>ポール

田島がかつて、「Let It Be」はなぜ名曲なのか?という話をしていたことがありました。曰く「慣れないピアノで作曲をしたから、難しいことができずに"素"が出た」とのこと。その後、田島はピアノを覚え始め、「ショウマン」という最高のメロディを持った曲を作り上げましたとさ。
「明日の神話」って、そういうメロディを持っているような気がしてます。まだ荒削りの段階でしか聴いていないのでなんともいえませんが、そこを上手く引き出すアレンジに仕上がっていればいいなと大いに期待しています。太郎か太郎でないかは、もはやどうでもいいです(笑)。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060909

2006/09/07 (木)

[]マイナーチェンジ マイナーチェンジ - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

暗い色に飽きたので少し明るくしました。テーマは変えませんでした。

コメントのフォントを小さくしました。見づらいかもしれませんが、慣れてください。その分、気兼ねなくたくさん書いていただいてもOKです。「ブログ形式」にしてコメントを別にしようかとも思ったのですが、残念ながらこの「はてなグループ」にはその機能が付いていませんでした。

基本的には、最新情報の整理と、私の個人的な感情をツラツラと書くための無愛想なブログですが、コメントは大歓迎です。

当ブログ*1は、シングル「沈黙の薔薇」のころから始まっていて、基本的な情報の漏れはないハズ*2なので、そろそろ、最新情報の出るタイミングが、データ的に予測を付けられるのではないかと思います。興味のある方は、過去記事から、「明日の神話」のジャケットの出る時期だとか、プロモーションの予想とかをされると面白いと思います。

…自分でやれって? 面倒くさくて。

*1:はじめたころは「ブログ」か「Web日記」かさえ曖昧なころでしたが。

*2:だから、「後追い」だとしても、細かい情報まで拾ってきました。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060907

2006/09/06 (水)

[] 会報#38 2006 Autmun 配送  会報#38 2006 Autmun 配送 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

Prime Tuneの会報配送。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060906

2006/09/04 (月)

[] 『お仕事R25』インタヴュー掲載  『お仕事R25』インタヴュー掲載 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://r25.jp/

首都圏中心のリクルートのフリーペーパー。配布場所はこちら

「私が転職に成功した瞬間」だそうですが、転職なんてしたことないだろ!?

「私が転身に成功した瞬間」でした。はやとちり、すみません。

ShizuさんのMy Wonderful Worldより情報を得ました。ありがとうございます。

配布が終わっているところも多いようです。送料(¥370)かかりますが、下記で入手できるようです。

http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0110

(2006.09.07記)

shizushizu2006/09/07 18:07トラバありがとうございました。
購入できるんですね!知らなかった。
早速注文しました。
感謝です!!
これからもよろしくお願いします♪

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/07 18:14お役に立ててよかったです。
フリーペーパーなので¥370はちょっとなぁとも思うので、こちらはもう少しネバってみます。それにしても、何を喋っているんでしょうか?(笑)

norinori2006/09/08 00:26昨日地元や都内を探してみましたが、都内だと銀座線・上野駅、
虎ノ門駅では見つけられませんでした。
通常版と同じ場所に置いてあるんですよね?

一応報告させて頂きました。

originalovebeeroriginalovebeer2006/09/08 10:20>noriさん
情報ありがとうございます。通常版はコンビニなんかでもあるようですが、『お仕事R25』は上のURLのところにしかないようです。地下鉄か、郊外の方になりそうですね。こりゃ、つらいわ(諦)。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060904