トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2007/02/05 (月)

[]ひとりカラオケデビュー ひとりカラオケデビュー - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

rararapocariさんk.c.e.さんに触発されたわけではない。実は、去年から虎視眈々と機会を狙っていたのだ。まぁ結局、k.c.e.さんをきっかけをとして実行したわけなのだけど。

今日は実は2回目。1度目は、ナップスターデビューをした先週と同日。最近、週末がまったく休めないので、平日に代休のような休みを取っているのもまた好都合。病み付きになりそうだが、この2日でORIGINAL LOVEは全部歌えたので、しばらくは大丈夫だろう。

ちゃんと全機種OKの「カラオケの鉄人」へ行った。受付の記入リストでも「カラオケ・人数1名」というのが結構いるので、まったくドギマギしない。店員も慣れたものだ。しかも昼間のフリータイムなら750円という安さ。自分にとって酒を欠かすのは音楽を聴かないのと同じくらいありえないことなので樽生くらいは頼むけれど、それでも2000円でお釣りが来るリーズナブルさ。すごすぎる。

どういう曲があったかは、上記のお二方のブログを参照してくだされ。

前回は『EYES』を収録順に歌い、今回は『RAINBOW RACE』『結晶』『風の歌を聴け』を順に歌った。「Judgement」「妖精愛」「ホモ・エレクトス」とか得意ですよ(笑)。

カラオケの鉄人は機種の歌い分けができるが、全体的に原曲に忠実なのはUGAだった。各社によってヴァージョンも違う。『結晶』をせっかく収録順に入れたのに、「Million Secrets of JAZZ」が『Sunny Side』ヴァージョンだったのには参った。なお、「羽毛とピストル」はUGAが『L』ヴァージョンで、JOYSOUNDが『XL』ヴァージョンである。

k.c.e.k.c.e.2007/02/06 18:35トラックバックありがとうございます&ひとりカラオケデビューおめでとうございます!!!ついに行かれましたか〜。ちょっと、じっくりコメントさせていただきたいので、ちょっと今は時間がないものでして、後ほどまたゆっくり書かせていただきますね!

k.c.e.k.c.e.2007/03/18 23:23お久しぶりです。ツアー後、このエントリについてコメントさせていただかねばと思い出した時が、originalovebeerさんが ”更新停滞宣言” をされてる最中だったので、いまコメントするとご迷惑かもと思い、そのまま保留にしていたのですが、yokoさんが最近「デビュー」をされ、それで、ハッ!と思い出した次第ですので、コメントさせていただきます。

>全機種OK「カラオケの鉄人」
そんなお店もあるんですね、知りませんでした...それにしても皆さん、いろんなカラオケボックス情報を、よくご存知なんですね〜。「カラオケなんか、けっ」とさげすんでいた自分は愚かでした。
 
>「カラオケ・人数1名」というのが結構いる
これは、”ひとカラ” はすでにブームであるということでしょうか。...もっと早く知りたかった、というかもっと早く思いつくべきでした。こんな楽しいこと...(笑)

そうそう、前回私が ”ひとカラ” に行ったのは、2週間くらい前なんですが、自分で「キングスロード特集」を組んで、歌詞カード持ってって、原曲に合わせて、歌ってきましたよ!「ヒット曲〜」、「きみのとりこ」、「ダウンタウン」、「Be My Baby」。原曲に合わせて歌うのって、難しいですね。「キングスロード」の「ヒット曲〜」は、「ああ、ちゃんとあれは、田島訳が歌いやすいアレンジに、ちゃんとなってるんだな〜」と、原曲に合わせて歌ってみて、初めてわかりました。なんだか少し、歌いづらかったですもの。(...当たり前ですかね、スミマセン)「ハチのように『さ』して『さ』った」は、確かに歌ってて気持ちよかった! 
「ルビー〜」は、私もかつてストーンズが好きだったし、あの田島訳が全く好きではないので、歌ってないです。(苦笑)でもそういう曲こそ、歌うべきかもですね、きちんと見直すために...。「さよなら〜」の部分だけは、原曲より数段良いと思うのですが。
あと、単純に、「キングスロード」の歌詞カードが、カラオケボックス内の照明では見にくいので、思うように歌えなく、ちゃんと本気で歌うなら(笑)、あらためて歌詞を大きめにプリントアウトして持ってかなあかんな、と思いました。

ところで、最近 noriさんに教えていただいた、主に首都圏でチェーン化している様子のおしゃれなカラオケ店「パセラ」では、「キングスロードバージョン」の、「青い鳥」「ルビー〜」「ヒット曲〜」が、あるようです。
http://www.pasela.co.jp/main.html
ご一緒できる機会がありましたら、ぜひ!!!

>『RAINBOW RACE』を順に歌った
私も次回はこれを、自分に課します。(笑)
originalovebeerさんはこの5枚目は、「名盤」とおっしゃってましたよね...。5枚目以前はすべて聴き込みの浅いわたくしのブログにまで足を運んでくださること、心から感謝いたします。

originalovebeeroriginalovebeer2007/03/20 09:24「ひとりカラオケ」でググると、2ページ目にここが引っかかってしまいます(笑)。

>これは、”ひとカラ” はすでにブームであるということでしょうか。

「ひとりカラオケ」は、1年位前から考えていましたhttp://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20051219A/index.htm なども参考に、虎視眈々と狙っていたのでした。しかしきっかけは、k.c.e.さんでしたが。

>私もかつてストーンズが好きだったし、あの田島訳が全く好きではないので、

「13号室」の件もそうですが、案外聴くツボが似ているかもしれませんね。

>歌詞カード持ってって、原曲に合わせて、歌ってきましたよ!

これいいですね。今度やってみます。

>originalovebeerさんはこの5枚目は、「名盤」とおっしゃってましたよね...。

『EYES』にケチをつけたこともありますが(笑)、5枚目までは全ての曲に愛着があります。やっぱり東芝時代(プラス移籍直後)なくしては、今の自分はありません。「マイレビュー」で取り上げる日が来ると思うので、気長に待っていてください。