トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2007/03/21 (水)

[] 「めくれたオレンジ」収録 東京スカパラダイスオーケストラ『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』リリース  「めくれたオレンジ」収録 東京スカパラダイスオーケストラ『BEST OF TOKYO SKA 1998-2007』リリース - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

asin:B000MNOZEW
トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20070321

2007/03/14 (水)

[][] 今こそ『キングスロード』を聴き返す  今こそ『キングスロード』を聴き返す - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

キングスロード

キングスロード

『キングスロード』の再評価」のあたりでも予告していた、歌詞の比較論。*1

発売当時にはなかったが、今は手にしているもの。ナップスターという強力なツール。オリジナル曲を全部引っ張ってきて、アルバムの収録順に並べて聴き返すことなど、お茶の子サイサイ。血眼になって中古CD屋を巡った1年前が遠い昔のようだ。(…まぁ、そのおかげで、そうでもなければ買わなかったようなアルバムが手元に増えてよかったのだけど。)

ここでは、歌詞のことだけをダラダラ書くだけにするつもりだった。のだが、ミュージシャン方面のウンチクの頼みの綱にするつもりだった「MaxMuse」という音楽配信サイトに載っていた詳細レビュー(http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060201/p2参照)が、なんと無くなってしまっていた! 調べると、2007年1月12日でサービスを終了してしまったものらしい。ああ保存しておけばよかった…。

と、嘆いても始まらないので、少しクドイかもしれないが、独力で調べてまとめあげたミュージシャンについての情報も、併せて載せておく。

[補筆]「MaxMuseの詳細レビュー」は、yokoさんのおかげで、グーグルのキャッシュに残っていることが判明しました。

なお、前回までの『キングスロード』の感想はこちら

以下、案外長いので御注意。

続きを読む

*1:タイトルはasin:406149001Xのパクリ。

yokoyoko2007/03/15 04:31Beatlesの「You've really got a hold on me」を聴いてください!『With the Beatles』に入ってます。
キングスロードツアーの際に、ビートルズの曲をやりたかったけど許可が下りなかったので、ビートルズがカバーした曲をやった、というようなことを言っていました。おそらく「きみのとりこ」はビートルズ版のほうのカバーだと思います(文章になったものがみつからないので説得力ないのですが)。田島版は、ビートルズ版のやるせないだる~い感じが良く出てます。

originalovebeeroriginalovebeer2007/03/16 00:49そうでした、すっかり忘れていました。フォローありがとうございます。早速補足しました。
…実はビートルズは、「遡って聴く」というアホなルールを作ってしまったために、『レット・イット・ビー』から聴き始めて、未だに『ラバー・ソウル』以前を聞いてません。「赤盤」は聴いているので、話的にもそんなに困らないのをいいことに(苦笑)。
つーか、ビートルズ、もっと安く売ってくれよ!(yokoさんに言ってるのではありません)

yokoyoko2007/03/16 06:51そうなんですよ!実は私もビートルズのCDを買いなおし中なのですが、なかなか全部集まらないです(高校の時に全アルバムエアチェックしたテープをまだ持ってます)。初期はすごくいいですから、これを機会にどうぞ!(しつこい)。

originalovebeeroriginalovebeer2007/03/16 08:28>これを機会にどうぞ!(しつこい)
いえいえ、常にそう思っています。レンタルでもなんでも、とにかく聞いてみたいと思っています。

rockcandyrockcandy2007/03/17 07:01MaXMuseの詳細レビュー、消えちゃったんですね。・・・ショック!あれは素晴らしかったですよね。あれ書いたライターさんは絶対オリジナル・ラヴファンだと思いました。
「キングスロード」発売前、原曲をアルバム通りの曲順に並べた原曲版「キングスロード」を作って予習する、という事を思いつき、レンタル屋をはしごして集めたのはいいけど簡単に見つかりそうだった The RonettesのBe My Baby だけが見つからず、(懐かしのヒット曲大全集みたいなのでもいいと思って探したのにそれでも見つからず)中古屋に問い合わせしまくってやっと手に入れたのでした。(日本語盤では無いです。)
今思えば楽しい作業だったかも。
それで「YOU'VE REALLY GOT A HOLD ON ME」はスモーキー・ロビンソンのにしていて、ライブ後にビートルズバージョンを聴いて“こっちじゃん!”と思ったのでした。(ビートルズは以前、赤盤青盤を除く全16枚が入った木箱入りBOXを大人買いしていたのに、まだじっくり聴けていないのです。)思わず笑っちゃうくらい田島歌唱はビートルズバージョンですよ。
それにしても自ら翻訳してカバーするのがテーマになっているこのアルバムで、訳詞許可が下りなかった「Be My Baby 」と元々邦楽の「青年は荒野をめざす」を敢えて入れた理由は何なんだろうと思ってその頃インタビュー記事一生懸命読んだけど解りませんでした。
他にもたくさん訳したのだろうし、いくらでも差し替えが利きそうなのに。

yokoyoko2007/03/18 07:54MaxMuseの詳細レビュー、まだかろうじてgoogleのキャッシュは残っているようです。「森昌彦 maxmuse」でぐぐるとでてきます。文章だけでも読みたい方は、キャッシュで見てみてください。
音楽コンテンツがどんどんなくなっちゃうのは寂しいですね。

originalovebeeroriginalovebeer2007/03/20 00:46>rockcandyさん
BOX持ってるのに、もったいない(笑)。
「予習」は、自分もとてもいい経験になりました。今ではオリジナルを聴いても田島のカヴァーに引きずられてしまいますので、それを知らない耳で聞けたのは良かったです。

>他にもたくさん訳したのだろうし、いくらでも差し替えが利きそうなのに。
やっぱりどこにも理由書いてなかったですよね? 結局なんで収録したんだろう??

originalovebeeroriginalovebeer2007/03/20 00:51>yokoさん
ありがとうございます! どうにかしてキャッシュが引っかからないかと試したのですが、ダメだったのです。よく、ライターさんの名前覚えてましたね?
改めて読み返して、自分の解説も案外イイ線行っているかもネと思いました(笑)。というか、結構ネタ元がいっしょかも。

2007/03/11 (日)

[]ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第12回(最終回) ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第12回(最終回) - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.1101.com/original_love/

■ニュース その2■星空につづく道。
最終回 ずっと高山病

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20070311

2007/03/06 (火)

[]ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第8回 ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第8回 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.1101.com/original_love/

■ニュース その2■星空につづく道。
第8回 火星。

いやなんかね、拙ブログタイトルと同じワードが出てきたのもので。即日更新してみました(元々借りたタイトルなので、偶然でもなんでもない)。

ちなみに火星の土地は「今すぐに」買うことができます。その気になれば、バベルの塔を建てることも…。

http://www.lunarembassy.jp/

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20070306