トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2008/07/19 (土)

[][] 自選 ポニーキャニオン ベスト盤  自選 ポニーキャニオン ベスト盤 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

皆さんも、ポニーキャニオン時代のベスト盤を作って田島貴男のいない夏を乗り切りましょう。

次のオリジナル・ラヴのベストアルバムはこうなる! - Youtaful Days!

カラオケの盛り上がりを横目で見つつ、そういえば2年前は「After Summer Love」という遊びもしたなぁと思い出しつつ、rararapocariさんから面白いネタをいただいたので、作ってみた。

CD1枚に収録できる(たぶん)曲数で、各アルバムから満遍なく、しかし個人的な思い入れは丸出しの結果がコレ。

  1. ブロンコ
  2. 地球独楽
  3. GLASS
  4. アイリス
  5. 美貌の罠
  6. STARS
  7. ディア・ベイビー
  8. 冒険王
  9. 日曜日のルンバ
  10. 遊びたがり
  11. ショウマン
  12. ソウル・タトゥー
  13. 青い鳥
  14. Your Song
  15. 水の音楽
  16. 鍵、イリュージョン

プライマル」を筆頭に、「沈黙の薔薇」「R&R」「Crazy Love」「Tender Love」などのシングルが軒並みカットされているあたりで、すでに"アリエナイ"ベスト盤になっている。まさに俺ベスト。

1.~5.は、オリジナル曲のアルバムの収録順どおりで綺麗に並んだ。本当にこんなベスト盤が出たら最高だなぁ。

6.~8.はシングルのみの曲から。「バベルの塔または火星での生活」は長いので、「あまく危険な香り」はカヴァーなので、「ピストル・スター」はあまり好きではないので(笑)カット。

DESIRE』から9.「日曜日のルンバ」だけというのは、アルバムへの思い入れのなさからではなくて、むしろあの曲がもっとも『DESIRE』のエッセンスが詰まった曲だと思うから。「黒猫」でもいいのだけれど、まとまり具合のよさは「ルンバ」の方に軍配を上げたい。そう思うのは、オレだけだろう、な。いいじゃないか。

逆に、『東京 飛行』は、改めて思い入れのないアルバムだと気づいた。好きな曲でも、他のアルバムの好きな曲ほど、「これは外せない!」という思い入れが湧いてこない。仕方なく(苦笑)10.「遊びたがり」を入れておく。ただし、もしこの曲がなかったら、今頃次のアルバムへの期待度は相当に小さくなっていたに違いない。目下、ファンとしての命綱のような曲。

11.以降は、まさに「これは外せない!」という思い入れの強い曲のオンパレード。11.「ショウマン」は田島バラードの最高傑作。「プライマル」ではないのだよ。

12.「ソウル・タトゥー」~13.「青い鳥」なんて並びは、田島自身が見たら苦笑いするに決まっているが、オレにはこういう曲こそがオリジナル・ラヴのアイデンティティだと思わざるを得ない。そう思ってしまうことが、旧態依然なのはわかっている。べつに「常にこうあって欲しい」と思っているわけではない。ただ、こういう曲を突きつけられると、どうしてオレがオリジナル・ラヴが好きなのか、嫌というほどわかってしまうのだ。

14.「Your Song」は名曲「夢を見る人」を差し置いても入れておきたい。『風の歌を聴け』のテンションの余熱が引ききらず、子供たちとの合唱という冒険をしてもなお、完璧にポップスとして成り立っている傑作。

最後の15.「水の音楽」~16.「鍵、イリュージョン」とはなんとも濃い並びだが、ぶっちゃけ、この2曲だけでもポニーキャニオンのベストは成り立ってしまうのだった。と本音炸裂したところで、終了。

rararapocarirararapocari2008/07/20 22:09冒険王を入れ忘れておりました!
前から相容れないと思っていた部分(笑)「美貌の罠」「ソウル・タトゥー」以外は、かなり重なりました。特に「ショウマン」「Your Song」評は完全に一致という感じです。
こういう並びが「理想的」ながらも田島貴男には、こういう「理想」を打ち破る作品を期待してしまう、というところもあり、難しいところです。まずは、「スターター」・・・と書いていて、今番組やっているのを思い出しました!!!オープニングは逃してしまったけど、聴けるか????

originalovebeeroriginalovebeer2008/07/25 02:34「美貌の罠」は最強のシングルなんですが、ご理解いただけなくて残念です(笑)。
最近の田島が「こういう理想を打ち破る」ときは、どうも「凡庸」の方に落ち着いてしまうような気がしてしまいます。実際のベストは、rararapocariさんが最初に予想した「シングル集」になるのだろうな、と恐れています。…そう考えると、『変身』って本当に並びのいいベストでしたね。

なかっちなかっち2008/07/25 09:25ご無沙汰しております、お久しぶりです。
カラオケ会は、実はoriginalovebeerさんを、メールで直に呼び出そうかと、直前まで考えていました(笑)。でも、そんな和田アキ子みたいな行動は失礼だなと思い直しやめてしまったんですけど。でも、もし来て頂いてたら、おそらくあの盛り上がりに涙されたと思います。あのグルーヴ感(!)を見せてさしあげられないのが残念です。
エントリの方は、何と言うか...自分の勉強の足りなさを実感させられる選曲です(苦笑)。イチから出直します!

originalovebeeroriginalovebeer2008/07/30 02:37>なかっちさん
本来ならお手を煩わされるまでもなく自ら参加表明しているところですが、要するに参加は不可能でしたので、ノーアクションで通しました。仕方なく、ひとりで6時間歌ってました(マジです)。しかし、合いの手がないのは寂しいですね。いつの日か参加できる日が来るといいのですが…(こっちに来ます?笑)。

それと、イチから出直さなくても、大丈夫です。というか、自選とはいえなんか偏りの激しさに、ちょっとやり直しをしたくなりました。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20080719