トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2009/04/16 (木)

[]ORIGINAL LOVE、夏の東名阪で2年半ぶりワンマンツアー ORIGINAL LOVE、夏の東名阪で2年半ぶりワンマンツアー - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://natalie.mu/news/show/id/15528

HOT STARTER」ツアーの話。このブログを見るようなファンには当然知られているわけだが、一般的には今日が情報公開ということになるのか。

「個人授業」の人気で、ファン層を拡大している田島貴男

そうだといいなぁ…(なぜ願望?)。

持田香織もEvery Little Thingとしてライヴをやるようですね。Caocaoの活動は、残念ながら今月一杯というところでしょう。

http://oops-music.com/info/view_news_rss.html?nid=47046&ref=kizasi

実にどうでもいい話だが、自分は「Every Little Thing」のバンド名の由来を、長いことポリスの「Every Little Thing She Does Is Magic」だと思いこんでいた。女性がフィーチャーされたグループで'She Does is Magic'なんて洒落てるなぁ、なんて。ポリス熱が再燃していた田島は、そんな話*1をもっちーとしたりはしなかったのかな?

[]「HOT STARTER」ツアー一般発売日情報 「HOT STARTER」ツアー一般発売日情報 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

このタグ使うの久しぶり。Prime Tune会員でない方、チケット発売情報が出てましたよ。4/1発表の「HOT STARTER」ツアー一般発売です。

CLUB QUATTRO

WEB先行予約 4/18(土) 12:00~ 4/20(月) 18:00

名古屋
http://www.club-quattro.com/nago_info.php?year=2009&month=06&id=135060
心斎橋
http://www.club-quattro.com/shin_info.php?year=2009&month=06&id=135170
渋谷
http://www.club-quattro.com/ticket_info.php?id=134810

一般発売は4/25(土)

DISK GARAGE

SHIBUYA-AX公演:5月31日(日)

http://www.diskgarage.com/play/00057986.html

[][]オフィシャルはなにやってんの? [[オフィシャル]]はなにやってんの? - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.originallove.com/WebSite/what.html

4/1の会報配送のときに同封されていた「ファンクラブ優先予約のご案内」の中で、一般発売を「後日ホームページでお知らせします」としていたのだが、18日現在、何の告知もなし。そればかりか、ツアー自体の情報が載っていない! 「いつものこと」とやり過ごしてもいいのだが、どうもこの対応の遅さには苛立ちを覚える。

[4.20追記]

20日(月)にツアー情報が出ました。週明けに出すつもりだったのかな?
ともあれ、よかったよかった。

http://www.originallove.com/WebSite/news82.html

「個人授業」でメディアの露出も増え、また「プライマル」が複数のミュージシャンにカヴァーされ、オリジナル・ラヴが注目されている矢先のツアー。そういう時代の「波」が、今はあるように思える。もちろん、大きい波ではないかもしれない。しかし、それに乗る素振りさえ見せないのは、とても残念。

田島はきっちりと仕事をしながら「Voice」を書いているのに、そういう田島をしっかりとバックアップするのがオフィシャル・サイトの役割ではないのかな。ファンクラブに入っていないファンの方が多いはずなのである。そういうファンへ向けての情報も大事ではないか。それにまた、Caocao関連の「News」もCaocao公式サイトからのコピーばかりで、不満が残る。もっとオフィシャルならではのいろいろな情報を発信してほしい。(しかし、岡本太郎の伝記本にオリジナル・ラヴのことが載ったニュースは大変良かった)

発足して10年以上が経ったPRIME TUNEの活動も、現在は「年4回の会報発行」と「チケット優先予約」の2つしか活動がない(つまりツアーのないときは、会報だけのための存在なのだ)。毎号記載される「Eメールでの情報配信」も、初めて予告してからどのくらい経っただろう? 未だにやっていない。

かつてのような、オリジナルグッズの販売*2などの大掛かりなことは、今は期待していない*3。別に、いきなり多くを望んでいるのではない。もちろん、いつかはファンクラブの活動ももっと活発になって、サイトも「さすがはオフィシャル」と膝を打つくらいの充実ぶりを期待している。しかし、せめて今は、肝心な情報くらいオフィシャルが最初の発信源になってくれないものか。「ZIGZAG」の歌詞の通り、「今手がつくことからはじめる」の精神で、お願いしたいものだ(この曲の歌詞、嫌いなのに引用してやがるオレ)。

こんなとこで吠えてないで、PRIME TUNEに直接言えば?とのご心配は無用。実際にしました。

*1:むろん田島はちゃんとした由来を知っていたろうが。

*2G-SHOCKとかハーフコートとか売っていたんですよ、昔は。

*3:あのころは「音楽CDバブル」時代だった。今では不可能だろう。オリコン・チャートの分析サイトによれば、数字的にも本当にCDが売れない時代になっているようだ。http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51507058.html

LindaLinda2009/04/17 07:46どうでもいい話の方なんですが、Every Little Thingというバンド名の由来は、私はずばりビートルズだと思っていました。そしたら、youtubeに井上陽水ともっちーが歌う「Every Little Thing」があって、由来はやはりビートルズだって話をしていましたが、もっちーは命名には全く関わっていないようです。さらにどうでもいい話になってしまいますが、ビートルズの全アルバムがデジタルリマスターで9月に全世界同時発売されます。やっと。もうボックスで買おうという意気込みです。どうでもいい話、スイマセン。

originalovebeeroriginalovebeer2009/04/17 09:54「ビートルズのリマスター」と聞いても、どうすごいのかよくわかりませんでしたが、下記サイトを見てようやく事態を飲み込めました。
http://www.tokyo-ongaku.com/index.php?e=405
ビートルズ(というよりEMI)の、絶対にプライスダウンしない殿様商売が嫌いなのですが、これなら初期4作品をこれを機会に買おうかな…。ホワイトアルバムのモノラルも聴きたいです。

rararapocarirararapocari2009/04/18 05:56自分もバンド名の由来は、ビートルズなんだろうな、と思っていたのですが、wikipediaや公式HPには微塵も触れていなかった(見つけられなかった?)ので、Lindaさんの情報は嬉しいです。
>ビートルズの全アルバムがデジタルリマスター
リマスターとかは、ほとんど気にしないのですが、バージョン違いは聞いてみたいですね。

LindaLinda2009/04/18 14:49ビートルズの曲を最高の音質で聴きたい!と長年思っていたので、ほんとに嬉しいです。デジタルリマスターによって、今まで気づかなかったり、気にもとめてなかった音や声も聴けるんじゃないかな~なんて期待しています。ビートルズは熱狂的に聴くようになって30年以上経つけど、今でも興奮して聴けるアーティストなんだよな~。
今日、日テレで放送された「おっぱいバレー」スペシャルは、全国放送じゃなかったんですね。せっかく録画の準備してたのに・・・。

originalovebeeroriginalovebeer2009/04/18 15:12言われて気づきましたが、ELTの「バンド名の由来」は、Wikipediaの冒頭で「ビートルズの曲についてはエヴリー・リトル・シングをご覧ください。」とあったのを、曲解していただけでした。Lindaさんの正確な情報に感謝です。

ビートルズはもちろん大好きなバンドなのですが、有線放送のビートルズチャンネルがかかっているお店などにいると、10分くらいで眩暈を覚えます。必要以上の神格化が、鼻について苦手なのです(田島もよくやりますけどね)。真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」などは、その辺をうまく歌っていて、すごく共感できます。

初期ビートルズのステレオ化は、擬似ステレオなのでしょうか、もともとがステレオ録音だったのでしょうか(今、ちょっと調べる気なし)。モノラル/ステレオと言えば、こないだ「個人授業」買ったときに、クラムボンの「てん、」を一緒に買いました。普通では気づかないところに音への執着を見せたすごいアルバムでした。おすすめ。

「おっぱいバレー」スペシャル、自分も見逃しました。そういえば、「NTV」放送と書いてありましたね。そこに気づくべきでした。

LindaLinda2009/04/19 01:41私の中では、ビートルズは全く神格化されてはいないんだけど、世代の違いもあるのでしょうか。うちの子供たちなんかだと、ビートルズは学校でも歌うし、わざわざ聴かなくてもどこかで聴いた事のある曲だし、いい曲だと思うけどビートルズの何が凄かったの?と聞くし。ジョンは「愛と平和の使者」みたいになっているけど、私の中ではそうではないので、違和感を覚えています。
「おっぱいバレー」スペシャルは、地方では放送されなかった所もあったようですが、別の日に放送されます。東海地方の中京テレビでは、25日の26:22~27:17です。読売テレビでも25日深夜に放送されるそうですので、18日にやっていなかったという方は調べてみるといいかもしれません。

oishii_mizuoishii_mizu2009/04/19 04:45お世話になります。「tajima graffiti」管理人のEmiです(私生活日記ではてなIDを使ってるためわかりにくいですがご容赦くださいm(__)m)
相変わらず完璧な更新活動で頭がさがる思いです。そしてクアトロ先行情報ありがとうございました。当日の予定は未定ですが申し込みしましたー。

originalovebeeroriginalovebeer2009/04/20 03:13>Lindaさん
ビートルズは、ポンキッキで聴いたのが最初だったように覚えています。そんな風にわれわれも、自然とビートルズに触れた世代なはずなのですが、ポップスを聞き込んでいくと、突然「神」になってしまうんですよね。バッハもベートーヴェンもそんな風に神格化されていったのだろうな、ということをリアルタイムに経験できるという点では、非常に面白いと思っています。…ははは、最初の話からかなり逸れてしまって、楽しいです。

>emi さん
「はてな」もやってたんですね! お仕事大変そうですが、ツアーをよすがに元気を出してくださいませ。
Caocaoは情報の量がギリギリ多くなりすぎず、なんとか追えているのが現状です。そう考えると、オリジナル・ラヴのときは、田島はかなりいろいろやってますよね。そのときはきっと追いきれなくなると思いますが、逆に言えば、早くそんな状況になってもらいたいものです。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20090416