トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2009/04/30 (木)

[]ショウマンのLIVE ショウマンのLIVE - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

動画というのがどうにも苦手だ。「斜め読み」も「ながら聞き」もできないし、観ているその時間がそこにすべて縛られてしまうことに息苦しさを感じる(実は、映画をめったに見ないのも同じ理由)。ブログなんかで張られていても、よほど気が向かなければ通しで見ることはまずない*1

当然、自分からオリジナル・ラヴの動画を探すこともしない。しかし、それは動画の苦手意識もあるけれど、そもそも、大体は手元に録画してあるはずだから。(それをデジタル化する手段はないので、自分が「神」になることはできない)

しかし、今日ひょんなことで見つけたこの「ショウマン」。全部見たのだが、どこで放映されたものなのか、ちっとも思い出せない。セットが組まれていて、オーディエンスの声も聞こえず、ご丁寧に字幕まで入っていて、こんなスタジオライヴの「ショウマン」なんてあったっけ? 

[追記]
nekoさんのコメントより、2000年11月16日放映NHK「トップランナー」と判明しました。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090011160130203/

それにしても、こんなにメロウなアレンジもまた、たまらない。アルバム(『ビッグクランチ』)でのずっと絶頂に達しているような歌い方とは、また違う良さがある。「オリジナル・ラヴ バラードの最高傑作」との確信をまた深めてしまった。オリジナル・ラヴといえば「接吻」「プライマル」だけと思い込んでいる人は、本当に損していると思うよ。

*1:「ほぼ日」での動画は1本も見たことがないくらい。

nekoneko2009/05/01 17:20つづきです.私はしばしば動画を探しています.
http://www.youtube.com/watch?v=lOvewaEPkB4
"Hit That Jive Jack"を唄う田島貴男です.

nekoneko2009/05/02 05:17上のコメントの前に書いたものが反映されていませんでした….たぶん,「ショウマン」はNHK「トップランナー」のライブ映像だと思います.

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/03 02:02nekoさん、ありがとうございます!
裏も取れました。hiroharuさんのブログに詳細レヴューがありました。
http://ameblo.jp/hiroharu/entry-10020166922.html

「R&R」やってたのはなんとなく覚えていたのですが、「ショウマン」やってたのは完全に忘れてました。偶然ですが、拙ブログの最初のエントリでは、この「トップランナー」について言及しています。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040718

>"Hit That Jive Jack"を唄う田島貴男です.
これは動画を見るまでもなく(笑)わかります。'93年の"Wood"ですね。

実は、このエントリを書いたとき、忌野清志郎×ORIGINAL LOVE「ステップ!」の動画も見つけて懐かしく見ていまして、その田島のアレンジの素晴らしさについて書こうかどっちにしようか…と迷った挙句、結局「ショウマン」賛のエントリとなったのですが………………合掌です。アノ人は、JBのような大往生をするとばかり思っていたのに。

hiroharuhiroharu2009/05/04 05:33そんなレヴューを書いていたんですね。すっかり忘れていました。そう言えば、この日もビートルズを絶賛していました。やはりこの人「ビートルズ由来」のミュージシャンなのです。まあ、そういう人多いですけどね。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/04 09:43どうもありがとうございます。助かりました。
「ショウマン」が「Sexy Sadie」っぽいと看破していたのはhiroharuさんではなかったでしたっけ?(勘違いでしたらすいません) 上手い喩えだなぁと思ったものでした。
最近、赤盤時代のビートルズのアルバムを「ちゃんと」聴こうかなという気になってます。ロック偏向者にありがちな、後期偏重派なんです、自分。

hiroharuhiroharu2009/05/04 19:26「Sexy Sadie」は「月に静かの海」ですよ。コード進行のニュアンス、装飾音の使い方、そっくりです。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/06 04:17そうでした。人じゃなくて曲を勘違いしていたのですね。
ただ個人的に、「静かの海」は「ショウマン」の発展曲(言ってみれば焼き直し)だと思ってましたので、ご勘弁ください。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20090430