トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2009/05/08 (金)

[]「エクトプラズム、飛行」は「遊びたがり」の後奏である 「エクトプラズム、飛行」は「遊びたがり」の後奏である - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

イヤホンで大音量で聴いていたら、両曲の繋ぎ目のときちょうど周りに音が無くて、気がついたこと。

遊びたがり」の最後のコーラスの後、トラック番号が変わらずにギターの音が聴こえて、微かに何かガサゴソしている音がする。そのまま音が切れることなく、ドラムを撫でる音から次の「エクトプラズム、飛行」の演奏が始まっているのだ。

遊びたがり」は「一発録り」だったのだっけ? 当時の雑誌にそんなことが書かれていたか、ちょっと思い出せないのだが、そうだとすると、「遊びたがり」と「エクトプラズム、飛行」は、そのまま繋がって演奏されていたことになるようだ。


地球独楽リプライズ」が「アポトーシス」の後奏であることには深い意味がある、ということは以前にも書いたことがあるが、ここにもなにか意味深なことがあるのかしらん?

LindaLinda2009/05/09 11:26originalovebeerさん、「東京飛行」で苦しまれましたね。時間をかけて、消化できつつあるようでよかった・・・のかな?
私は、時間が経つにつれ、「東京飛行」という作品が、どんどん辛いものになり、消化しにくいものになってきています。「街男街女」は、曲調もバラエティに飛び、曲の中のストーリーも面白く、笑いあり心に響くジーンとしたりするものもあって、いつ聴いても楽しめるのですが、「東京飛行」はoriginalovebeerさんも辿り着いた「ものすごく暗い悲しい作品」あるため、あの時点では共感して感動した作品も聴き続けるうちにどんどん辛くなります。でも、「東京飛行」はひとつの作品として素晴らしいものだと思っています。本当は、「東京飛行」の後、なるべく早く次の作品を出してほしかった。「東京飛行」を出しっぱなしにして、ほかってあるために、どんどん辛くなる。すぐに方向転換して明るい作品を出すってことじゃなくて、何か糸口を探しながら模索的な作品でもいいから出すべきではなかったかなと思います。もし、すぐ次のアルバムが出ていたら、今「東京飛行」に持っている気持ちは違ったんじゃないかな。「東京飛行」後の田島さんの仕事は依頼品ばかりで、まだ純粋に田島さんの中から出てくる作品を聴いていません。次の方向がまだ見つかっていない?もう見つけた?去年の秋の会報で、「次のアルバムは自分のためじゃなくて、みんなが楽しめるものを」というようなことを言っていたので、そういう方向に向かっていることを祈ります。だけど、次の作品が「遊びは楽しい」がテーマだったら、それはそれで引きますけど・・・。
来月末からのツアーでは、新曲が聴けるかどうかが、物凄く気になるところです。もし聴けなかったら落ち込みそう。
文章ヘタクソですいません。なかなか思ってることを文章にできなくて、それがコンプレックスです。こんなこと思ってる奴もいるってことで、適当にお願いします。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/10 16:44ありがとうございます。コメントをいただけると、自分の考えがどのくらい独り善がりなものなのかがわかるので、ありがたいです。
こういう感想のやりとりのできる「場」が、今はどこにもないのが、個人的に残念に思います。某巨大掲示板では煙たがられるし、某巨大SNSではそんな雰囲気がないし。他の人はどうやってそのフラストレーションを解消されているのか、勝手に心配しています。


『東京 飛行』のあと、こんなに時間が空いてしまったのは、たしかに惜しいですね。『EYES』のときは『Sunny Side』、『L』のときは『XL』という短期間でのフォローがあったから、作風が変わってもここまで解釈に苦しむことはなかったのですが、今回はライヴさえロクにやっていない。田島も苦しんでいるのかもしれないけれど、作風がこういう下向き(暗く悲しい、という意味で)の方向で停まってしまっているのは、やはり残念です。
それでも、発展的に期待感が高まっている自分の場合はまだ、幸せなのかもしれません。この作品が本当に「暗く悲しい」ものだとすると、それで置いてけぼりにされてしまっている人も多いのかもしれません。

>次の作品が「遊びは楽しい」がテーマだったら、それはそれで引きますけど・・・。
そうですね。これだけ待たされただけに、ノリだけで作った適当なものを出されると、それはまたガッカリしそうです。まぁ、ツアーではさすがに新曲やってくれると思いますけどね。