トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2009/05/22 (金)

[][]5月22日(金)NHK BShi SONGSプレミアム「忌野清志郎」に田島との共演「ステップ!」放映 5月22日(金)NHK BShi SONGSプレミアム「忌野清志郎」に田島との共演「ステップ!」放映 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.nhk.or.jp/bs/bshi.html

http://www.nhk.or.jp/songs/premium.html

5月22日(金)午後8:00~9:00 NHK BShi

2004年11月に放映された「夢・音楽館」での「ステップ!」が放映される。

BShiか…。でも某動画サイトでも観られるから、悔しくないもんね(負惜)。ていうか、ビデオに録ってあるし。


ここはオリジナル・ラヴのブログなので、わざわざ清志郎について語ることはないし、自分もそこまでのちゃんとしたリスナーではないのだけれども、それにしても、清志郎の空けた穴というのは本当にデカイと思う。われわれは、ミック・ジャガーとジョン・ライドンとデヴィット・ボウイをいっぺんに失ったイギリス人のようなものだ。

nekoneko2009/05/23 04:24そういわれると,「スローバラード」はオーティス・レディングの曲のように聴こえますね.

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/23 14:11スローっぽいのでパッと思い至る曲が出ませんでした。もうちょっと勉強してきます。
それよりも、ストーンズの"あの曲"に似てるよなぁ…とずっと思っているのですが、あの曲が一向に思い出せません。…耄碌してきたかも。

CDJCDJ2009/05/24 07:08何か自分も「東京飛行」は、今まで始めての苦手な感じでして。からっぽな音にしか聞こえなくて。そういうつもりで作ったのだからしょうがないのかなと思います。で、分かったのが田島の「ロックっていうのは、」の言葉からゆらいでるかどうかだと。ですると。個人的には、「東京飛行」にはそれが、感じられず、最近みた某動画サイトのこれは、
「Takao Tajima-Hit That Jive Jack」
むちゃゆらいでます。リズムだけでなく、歌の微妙なタメ。スゲー存在感!惚れてまいます。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/25 03:52以前にnekoさんがコメントしてくれた動画ですね。今回は意を決して(誇張)観ました。
このころ(1993年)はむしろ、頭で考えずに身体でグルーヴを体現していましたよね。それと比べると、『東京 飛行』は、やはりそれがちょっと足りない気もするのです。ただし、それは70年代以降のグルーヴ感からの評価かもしれなくて、もっとルーツ的な、50年代くらいのグルーヴ感だと、『東京 飛行』っぽくなるのかもしれません。まだその辺の音楽をほとんど聴いていないので、的外れかもしれませんが。

「からっぽな音」といえば、『東京 飛行』を、『ベリッシマ!』の有名なレヴュー、「仏作って魂(ソウル)を入れず」のロック版として聴くと、「2度目のトリック」「13号室」なんか、意外とすんなり聴けたりもします。その「からっぽ」感がどこまで意図的なものなのかは、やっぱり新作が出てくれないことには、評価が難しいです。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/25 03:54ストーンズの"あの曲"、自己解決しました。'I Got The Blues'でした。一番好きなアルバムの曲なのに…情けない。
というか、今知ったのですが、その'I Got The Blues'自体が、オーティス・レディングに捧げられた曲なのだそうですね。そのオーティスも'Satisfaction'をカヴァーしていたり(しかもそのホーンアレンジが、ストーンズのライヴでのものに似てる!)、もうクラクラしてきました。
でもって、オーティス・レディングの'I've Been Loving You Too'あたりが、両者のオリジナルに当たるわけなんでしょうかね?

CDJCDJ2009/05/25 21:17すでにコメント済みでしたね。ここ最近のVOICE見てたら、もう わくわくして。ROOTS66以降、個人的にはどうかなと思うことありました。同世代の何か同じ香りがする方向性。音色、または、ジャケ写など。ずーと「ブルース」「痛み」とか言わずに弾けて欲しいものです。「キングスロード」の流れで
最後に「エミリー~」なんて田島ならでは、ないでしょうか? バンドとしてのライヴ早く見てみたいです。

originalovebeeroriginalovebeer2009/05/28 03:13そのワクワク感わかります。新しいエントリにぶちまけてみました!

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20090522