Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2005/06/25(土)

ヨーロッパの街角で(みやげ話)

| ヨーロッパの街角で(みやげ話) - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク ヨーロッパの街角で(みやげ話) - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

2泊したゲント(ベルギー)のビアカフェに行った時のこと。カウンターにテーブルが2つほどの小さなお店。店のBGMがブルースだったことに顔をほころばせていると、カウンター越しのマスターが気がついた。

拙い英語による会話。「ブルース好きなのか?」「とても好き」「日本にもブルースはあるのか?」「もちろんあるよ」「聴けないかな?」「持ってきているから、明日CD持ってくるよ」「約束だ。もってこいよ

持ってきているブルースとは、もちろんオリジナル・ラヴのアルバム。というか、今回はそのCDしか持って来ていない。

翌日深夜。ホテル近くのその店にまた行くと、マスターが笑顔で出迎えた。「ブルース持ってきたか?」「もちろん!」

渡したディスクはファーストアルバムの2枚目。つまり、かけてもらった曲は「LOVE VISTA」。大音量でかかるその音楽のせいで、店はちょっとしたクラブのようになった。店は満杯だったがみんな酔っ払っているから、それが日本語であることにもあまり気づいていないようだ。もちろん12分もある曲の長さにも。異国の地で田島の歌を聴きながら飲むビールは不思議な味がした。

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:21 バラ色のくま 2005/06/30 11:17
いつも大変興味深くブログを拝見しています。
私もOLを聴き始めたのは「結晶」にガツーーン!!!とやられたのがきっかけでした。
他所のkeyillusionさんのマイランキングも、とても楽しく拝見しました。いつか私のランキング、是非やってみたいです♪(ちなみに1位は「ムーンストーン」です。)
これからも、どうぞよろしくお願いします。

keyillusion 2005/07/04 11:51
はじめまして。コメントありがとうございます。
『結晶』な人は『ムーンストーン』への思いいれも強いのでしょうか。マイランキング楽しみにしています。ぜひよろしくおねがいします。
ついに月3回更新のブログとなりましたが、ほそぼそとお付き合いよろしくお願いします。

keyillusionkeyillusion2010/01/13 00:22 honeybluemoon 2005/07/08 17:35
▼ご無沙汰いたしております。無事帰国なされましてようございました。帰国したらいきなり暑いわ急に寒くなるわで吃驚なされましたでしょう。ご多分に漏れずわたくしもバテておりました。その上我らが田島貴男氏がよりによって新生のCMに出演なさるとか。驚愕。▼お土産話、ありがとうございました。ベルギーに行ったことがないにもかかわらず、石畳のベルギーの街の夜空に「LOVE VISTA」が鳴り渡る光景が鮮やかに浮かんでまいりました。実際には石畳ではなかったのかもしれませんが……さぞかし幸せな一夜であったこととお察しします……▼こんどは当方が明日明後日と毎年恒例山ん中での物焼き(陶芸と云え!)をしに行って参ります。所番地はついている場所なのに「山の中」扱いで、傷害保険に入らされるというなかなかオツな窯でございます。さて何が出来上がりますことやら。とまれ、行って参ります。ではではまた。

keyillusion 2005/07/14 12:19
戻れば少しは凌ぎ易いかと思いきや、あまり変わらない気候でした。▼道は普通に石畳でした。こちらもだいぶ酔っていましたが…。