Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2007/03/14(水)

今こそ『キングスロード』を聴き返す

|  今こそ『キングスロード』を聴き返す - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク  今こそ『キングスロード』を聴き返す - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

キングスロード

キングスロード

『キングスロード』の再評価」のあたりでも予告していた、歌詞の比較論。*1

発売当時にはなかったが、今は手にしているもの。ナップスターという強力なツール。オリジナル曲を全部引っ張ってきて、アルバムの収録順に並べて聴き返すことなど、お茶の子サイサイ。血眼になって中古CD屋を巡った1年前が遠い昔のようだ。(…まぁ、そのおかげで、そうでもなければ買わなかったようなアルバムが手元に増えてよかったのだけど。)

ここでは、歌詞のことだけをダラダラ書くだけにするつもりだった。のだが、ミュージシャン方面のウンチクの頼みの綱にするつもりだった「MaxMuse」という音楽配信サイトに載っていた詳細レビュー(http://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/20060201/p2参照)が、なんと無くなってしまっていた! 調べると、2007年1月12日でサービスを終了してしまったものらしい。ああ保存しておけばよかった…。

と、嘆いても始まらないので、少しクドイかもしれないが、独力で調べてまとめあげたミュージシャンについての情報も、併せて載せておく。

[補筆]「MaxMuseの詳細レビュー」は、yokoさんのおかげで、グーグルのキャッシュに残っていることが判明しました。

なお、前回までの『キングスロード』の感想はこちら

以下、案外長いので御注意。

続きを読む

*1:タイトルはasin:406149001Xのパクリ。

2007/03/06(火)

ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第8回

| ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第8回 - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク ほぼ日刊イトイ新聞連載「またまた帰ってきた!田島貴男のオレのニュース。」第8回 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.1101.com/original_love/

■ニュース その2■星空につづく道。
第8回 火星。

いやなんかね、拙ブログタイトルと同じワードが出てきたのもので。即日更新してみました(元々借りたタイトルなので、偶然でもなんでもない)。

ちなみに火星の土地は「今すぐに」買うことができます。その気になれば、バベルの塔を建てることも…。

http://www.lunarembassy.jp/