Hatena::Grouporiginallove
トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード



[INFO]:情報 [LIVE]:ライヴ [RADIO]:ラジオ出演 [TV]:テレビ出演 [MAGAZINE]:雑誌掲載 [WEB]:Web掲載


オリジナル・ラブに特化したブログです。最新情報から個人的な雑感まで。
最近の情報は[INFO]をご覧ください。[INFO]の日付は、1次情報の出た日付としています。
情報の内容に関しては良心に基づき正確を期しますが、一切の保証はいたしかねます。各自での再確認を切にお願いいたします。

2010年1月12日より、ID変更に伴いURLが変わりました。旧ブログは、移行作業が完了次第削除します。permalinkを使っている方にはリンク切れとなってしまいますが、ご了承ください。

2009/04/30(木)

ショウマンのLIVE

| ショウマンのLIVE - バベルの塔または火星での生活 を含むブックマーク ショウマンのLIVE - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

動画というのがどうにも苦手だ。「斜め読み」も「ながら聞き」もできないし、観ているその時間がそこにすべて縛られてしまうことに息苦しさを感じる(実は、映画をめったに見ないのも同じ理由)。ブログなんかで張られていても、よほど気が向かなければ通しで見ることはまずない*1

当然、自分からオリジナル・ラヴの動画を探すこともしない。しかし、それは動画の苦手意識もあるけれど、そもそも、大体は手元に録画してあるはずだから。(それをデジタル化する手段はないので、自分が「神」になることはできない)

しかし、今日ひょんなことで見つけたこの「ショウマン」。全部見たのだが、どこで放映されたものなのか、ちっとも思い出せない。セットが組まれていて、オーディエンスの声も聞こえず、ご丁寧に字幕まで入っていて、こんなスタジオライヴの「ショウマン」なんてあったっけ? 

[追記]
nekoさんのコメントより、2000年11月16日放映NHK「トップランナー」と判明しました。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090011160130203/

それにしても、こんなにメロウなアレンジもまた、たまらない。アルバム(『ビッグクランチ』)でのずっと絶頂に達しているような歌い方とは、また違う良さがある。「オリジナル・ラヴ バラードの最高傑作」との確信をまた深めてしまった。オリジナル・ラヴといえば「接吻」「プライマル」だけと思い込んでいる人は、本当に損していると思うよ。

*1:「ほぼ日」での動画は1本も見たことがないくらい。