トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2004/09/14 (火)

[]ニューアルバムタイトル予想 ニューアルバムタイトル予想 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20040914

今の微妙なタイミングでしかできない、贅沢な遊びをid:rararapocariさんがやってくれました。時間があれば自分もやってみたいんだけど、その前にタイトル発表されそう…。

それにしても素晴らしい!! ここまで徹底すれば「妄想」の域は飛び越えて「創作」だと思います。さりげなくオリジナル・ラヴのアルバムの組み上げ方の分析にもなっているのもニクい。

でも、冷静にツッコミを入れさせてもらえば、「ひとりぼっちのアイツ」は「つなぎ」ではなくて、アルバム中でもキーとなる1曲だと思います。「築地オーライ」と共に、RSRでも演奏されていることと、『relax』*1のインタヴューで語っている「1匹の街男」というのはまさにこの曲のことだと思われるためです。そして先行発表の3曲の中では、一番キャッチーな曲。たぶん9曲目(根拠なし)。

[]A面B面 A面B面 - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

全部ではないが、これまでの何枚かのアルバムの傾向から言うと、田島貴男は結構、A面、B面を意識する古い人間と見た。

はてなダイアリー - はてなダイアリー始めました。

これは気のせいではなくて、実際に「全部」そうです。田島自身がどこか*2でこのことは言明していて、境目は曲間を余計に空けているそうです。たとえば『L』の場合は、「Crazy Love」と「大車輪」が境になります。

*1http://d.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040906#p1

*2:たしか「バースト!」だったかな…?(思い出せない)

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20040914