トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

バベルの塔または火星での生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード

IDを変え、引越しました。 現在は https://originallove.g.hatena.ne.jp/keyillusion/ です。

2006/02/01 (水)

[] MaXMuse詳細レビュー  MaXMuse詳細レビュー - バベルの塔または火星での生活 のブックマークコメント

http://www.maxmuse.com/pt/cms/SpecialOrilove.html

そっか、「きみのとりこ」ってビートルズもあるんだ…(無知)。ということは、やっぱり結構勘違いして聞いてるのかもしれない(冷汗)。

それにしてもこれは詳しい。オリジナル曲の解説が非常にしっかりとしている。今まで、オリジナルにここまで触れてるのがまったくなくて困ってたんだよね。

下のほうのシングル・ヒストリーも、非常に充実。東芝時代を軽く無視して、きっちりとポニーの全シングルを解説している。「充実」なんて思うのは本当に久しぶりだ。大体どっかで読んだ文章の使いまわしばかりばかりだから。

たぶんわかってて書いているんだと思うけど、「エミリー」は1stアルバムには入っていない。田島ピンク・フロイドをカヴァーしたかったのではなくて、シド・バレットをカヴァーしたかったんだろうな、と思う。セックス・ピストルズの許可が下りていれば、もう一人のシドと並べたかったのかもしれない(ホントかよ)。

LindaLinda2006/02/01 23:24ビートルズ大好きっ子だった私には、「きみのとりこ」はもうビートルズの曲として頭にインプットされています。FM802「Private Lounge」の「Off The Talk」で、田島さんが「ビートルズの曲は許可が下りなかったかったから、ビートルズがカバーした曲をやった」と言われているとおり、田島さんの歌い方はスモーキー・ロビンソンよりもビートルズのジョンになってます。裏声の出し方あたり。この「Off The Talk」って金曜日に替わってしまうんですよね。残しておきたい気分。田島さんはお母さんの影響をいろいろ受けてるんですね~。

originalovebeeroriginalovebeer2006/02/02 01:02ビートルズよりもストーンズ派なんで…というのは苦し紛れの言い訳です(笑)。つくづく浅い聴き方してるもんです。<自分 
>許可が下りなかったかったから、ビートルズがカバーした曲をやった
へぇ!それは初耳でした。見落としも多いようですね。どうもありがとうございます。

LindaLinda2006/02/02 08:41↑で「Private Lounge」の「Off The Talk」ではなくて「Off Line Talk」でした。すみません。明日(金曜日)に次のゲストに更新されるので、聞いてない人は是非聞いてほしいです。
>つくづく浅い聴き方してるもんです。
そんなそんなとんでもございません。originalovebeerさんの幅広い音楽知識にいつも勉強させてもらってます。クラシックもお好きなんですよね?私もクラシック大好きです。主にピアノ曲ですが。
私はストーンズは、ほとんど聴いてないんです。ビートルズをあまりにも愛しすぎていて、ストーンズは敵だと思ってたんですよね(苦笑)。

originalovebeeroriginalovebeer2006/02/02 10:4127日の「Private Lounge」の情報が抜けていたので補足しました。漏らす方に重要な情報があるものです。
>ストーンズは敵
両方好きな人ももちろん多いですけど、なんだか知らず知らず分かれますよね。ビートルズは後期ばっかり聴いてた、よくいるヤナ奴でした。
クラシックでは、オーケストラが好きです。古今東西のミュージシャンで一番好きなのは、田島貴男ではなくてマーラーになります。ビッグクランチツアーの最終日でだったか、田島がオープニングのSEで使ったそうなんですよね。

rararapocarirararapocari2006/02/05 00:39オリジナル曲もそうですが、シングルヒストリーはいいですね。カップリングにも触れてあったり、オリジナルラヴ「史」の中の位置づけもうまく説明してあります。ちょうど僕自身がリアルタイムに聴いているのが、ポニーキャニオン移籍以降ということもあり、自分のファン暦を振り返った気分です。

rararapocarirararapocari2006/02/05 00:44コメントが分かれてすみません。BARKSのメッセージ、原稿読むのに必死で、ちょっと笑ってしまいます。学ランは初めて見た気がします、なんとなくジョジョ風というか漫画風ですが、田島貴男であれば、コスプレに見えず、ちゃんと似合ってしまっているのが素敵ですよね。

バラくまバラくま2006/02/05 14:15シングルヒストリー、私も面白かったです。「唇によだれ」を推している辺り、個人的に話が合いそう(笑)。

トラックバック - http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060201